2024年7月21日日曜日

Fire TV StickのWiFi接続改善してみた。

 FireTV Stickを更新してもう3台目ぐらいになるんだけど一向にWiFiでは不安定。というか電波が弱い。今まではLANケーブルで接続してたんだけど、実は位置が悪いんじゃね?ということで改善してみた。

事の経緯はFireTV Stickがテレビの後ろにあるとホコリまみれになるのでテレビ台のなかにぶち込んでやろうと思ったんだけど、もしかしてテレビ台は木製なのでテレビの後ろにあるより電波環境が良くなるんじゃない?ということでやってみた。

HDMI延長ケーブルの1.5mのやつ。Twozohっていうよくわからないメーカー製のHDMI2.0対応品。結構表面がザラザラしている。ケーブルが硬いんだけどテレビ台の中を通すのは逆にやりやすいかも。
これがもともとテレビの後ろにつけていたFireTV StickとLANアダプタ。自作のUSB変換アダプタを使って接続している。結構ホコリまみれになっていた。
さっそく延長ケーブルに接続してWiFiのスピードテスト。(Silkブラウザ使用)11axだとこの距離だと30Mbpsしか出ない…しかし2.4Ghz帯の11nで繋いでみると75Mbps。これは許容範囲かも。やっぱり遠いところだと2.4Ghzのほうが速いのねぇ。いままでUSB2.0経由のギガビットLANなので300Mbpsぐらい出ていたんだけどFireTV Stick 4Kなら75Mbps出てれば上出来でしょう。
ちなみに裏表でもスピードが結構変わったのでいろんな向きで試してみるといいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿