2020年3月17日火曜日

AX88179搭載の安価なUSB3.0 LANアダプタを買ってみた

ラズパイ用にUSBのLANアダプタを探していたらUSB3.0対応版が安かったのでついポチってしまった。
USB2.0対応のでも問題なかったんだけどね…

というわけでASIX AX88179搭載のLANアダプタが500円以下で購入できた。

KEIBUっていうところのLANアダプタ、Aliexpressで4.13ドルだった。
一見Plugableの旧型のLANアダプタ(Wii対応のやつ)にも見えたんだけどね…

多分デザインはPlugableのUSB2.0のやつのパクリかな?GLAABITってなんだよっていう…

でも一応USBはちゃんと3.0っぽいのがついてる。


裏面は何も書いてない。

こういう怪しいデバイスは分解したくなる。AX88179搭載のLANアダプタとかAmazonでもこれの二倍以上の値段するし…
というわけで早速分解。

樹脂のハウジングは接着もされてなかったのでかんたんに分解できた。
一応AX88179って書いてあるチップが乗ってる。USB2.0対応のASIXチップはCOB実装のを見たことがあるけどこいつはちゃんとICが乗ってる。本物なのかな?

裏面はこんな感じ。
表面はコモンモードチョークコイル系の部品をガッツリとガーバー編集で省いてしまった感が出ているけど…
LEDのパットとかもあるけど部品は乗ってない感じ。まぁLAN端子側にアクセスLED等がついてるから問題ないのだろうけども。
USB3.0 LEDってのが気になってパターンたどってみたら一応Super-Speedのときに光るような端子につながっているみたい。
実装すれば光るのかもしれない。


一応PCでもちゃんとAX88179として認識するし、ASIXの最新ドライバもちゃんとインストールできた。MACアドレスはMotorola Koreaらしいけど。怪しい…
インターネットスピードテストしてもいつもどおり600Mbps超えてるから一応ギガビット出てそう。ローカルでは測定してないけど。

Auto-MDIX対応じゃない適当なLANアダプタとストレートケーブルで繋いでみたらちゃんと接続できたのでAuto-MDIX機能が付いてるみたい。

一応ASIXチップ搭載ということでNintendo Switchに接続してみたらちゃんと認識して有線LANでネットに繋ぐことができた。ギガビットでUSB3.0な任天堂スイッチ対応LANアダプタとして最安値なんじゃないかな?むしろギガビットじゃないやつより安いし…

4 件のコメント:

  1. はじめましてこんにちは。コメント失礼します。
    2014年1月24日金曜日の記事を読ませていただきました。先日、foxconnのマザーボード H67S-B3 を手に入れたのですが、肝心のBIOS更新プログラムが手に入りません。本家のサイトが閉鎖されており、あらゆるサイトを巡りましたが、更新プログラムのC33F1P02が手に入りません。もし、まだこのデータをお持ちでしたら、譲っていただきたく思いコメントしました。不躾な願いではありますが、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      PCを更新した際にそのマザボも手元にないこともありデータを保存しておりませんでした…
      BIOS復旧に使用したラズパイも新しいものに更新してしまっていたため当方ではデータ見つけられませんでした…

      削除
  2. わざわざ探していただいてありがとうございました。C33F1P01なら海外のサイトで手に入ったのでそれを入れてみようと思います。公式サイトがないので更新方法が参考になって本当に助かります。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、海外サイトで見つかったようでなによりです。
      また、古い記事ですがお役に立たてたようなら良かったです。

      削除