2024年6月23日日曜日

ダイソーのミニバイスを買ってみた。

 久しぶりにダイソーに行ったら、ずっと探していたミニバイスが売っていたので即購入してみた。

ホビー用ミニバイス。15年以上前に黄色いのを使っていた記憶が。結構便利で、基板のはんだ付けのときの固定用とかによく使っていた。ずっと探していたんだけど久しぶりに見つけたので購入してみた。
昔はたしかオレンジと黄色が選べたような?今回見つけた店舗では黒だけだった。
ツルツルした平面になら下の吸盤で固定できる感じもそのまま。昔はネジの部分がつるつるのメッキ風だった気がする。全部プラスティックなので前に使ってたやつはノブが折れてしまった。

裏面はゴムで、レバーを引くとゴムの中央が引っ張られて吸盤として動く感じ。
こんな感じでよく基板のはんだ付けとかに使用していた。

久しぶりに見つけたのでとりあえず買ってみたけどやっぱり便利そうなので何個かストックしておこうかな。ネジの回す部分が前のよりデザイン的に弱くなってそうだし。



0 件のコメント:

コメントを投稿