2024年6月28日金曜日

Raspberry Pi Zero 2 WでKlipperを使ってみた。

 友人が3DプリンタをKlipper化したいといっていたのでラズパイZero2WにOctoprintとKlipperをインストールしてみた。

ラズパイZero2Wはスイッチサイエンスが送料無料だし一番安そう?SDカードはオーバークロック実績アリのKIOXIAにしてみた。
Zero2Wは3Bより性能上がってるらしいのに小さい。Allwinner H3でもOctoprintとKlipperが動いていたので大丈夫そうかな。
OSはとりあえずRaspberry Pi OS Lite(64bit)にしてみた。Bookwormなのでちょっと心配だったけど。(Python2が入ってない)

OSインストールが終わったらconfig.txtでSDカードを125Mhzに
dtparam=sd_overclock=125
これで正常に起動したので大丈夫そう。
あとはディスプレイを使わないでWifiに接続できるようにheadless Wifi設定ツールをインストール。今回はComitupを使用した。
wget https://davesteele.github.io/comitup/deb/davesteele-comitup-apt-source_1.2_all.deb
sudo dpkg -i davesteele-comitup-apt-source_1.2_all.deb
sudo apt-get update
sudo apt-get install comitup
このツールを入れておくとWifiにつながっていないときはSoftAPで立ち上がってきてそのAPにスマホとかで接続してWebUIでWiFiを設定することができるので便利。

Octoprintの方はフォーラムのとおりにインストールを進めたらとりあえずインストールできた。途中wheelでうまくいかなかったんだけどなんかいかやっていたら通った…

Klipperの方はインストールマニュアル通りにやってもPython2が入っていないのでそのままだとインストールできなかった。
install-octopi.shの中身を少し書き換える必要があった。
python-devをpython-dev-is-python3に置き換えて、python2をpython3に置き換えて保存。これで実行したらとりあえずインストールできた。
ファームウェアのビルドも問題ない感じ。

とりあえず一通りのソフトウェアはインストールできたのであとはラズパイZero専用USBハブを使って3Dプリンタ側に繋いでみるしか無いかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿