2022年8月24日水曜日

小型ドローンSky Fight Xを買ってみた。

 昔やっていたクアッドコプター、登録するまでもないので最近解体したんだけど、おもちゃのドローンを買ってみようと思い立って買ってみた。
最初はHolyStoneのHS210あたりを狙っていたんだけど、同じサイズでSky Fight Xっていうのがヤフオクやメルカリに安く出ていたので、仲間内で募って複数台購入してみた。複数台割引で一人あたり920円だった。とても安い。

箱にぎっしり6台ほど詰まってきたが、ちゃんと交換用羽や日本語の説明書とかも人数分付属していた。バッテリは702025サイズの220mAhでコネクタはPHコネクタ。
中身はHS210やe010に似ている、モータがコネクタ式になっていたり、赤外線トランスポンダがついていた。事業用ドローンということもあって詳細は不明だけどドローンレースのタイム測定用とかに使うものかもしれない。DipスイッチでID変更できる感じだったし。
とりあえずトランスポンダは使わないので取り外した。重量は1gぐらいなんだけど、高輝度な赤外線LEDを積んでいるだろうからこれを外すだけでバッテリ消費が抑えられると思う。受信機がないと使い物にならないし。
気圧センサで高度を自動で保持してくれるんだけど、これも前にフライトコントローラーに対策していたようにスポンジを付けておいた。これで風が直接あたって値がふらつくのを防止できる気がする。
ちなみにレシーバはRF2500っていうICだった。e010と同じチップだと思う。プロポの方はRF2518なのでこれもe010と同じチップかも。もしかしてマルチプロトコルプロポとか使えたりしないかなぁ?プロポはブザーが少しうるさかったのでブザーの穴にテープを張っておいた。

飛ばした感じはめちゃめちゃ安定して飛ばすことができる。これは楽しい。一緒に購入した仲間もみんな結構ハマっているので良かった。みんな追加のバッテリが欲しくなっている。
使えそうなバッテリ探すか




0 件のコメント:

コメントを投稿