2020年12月1日火曜日

Lightning用のUSB3.0ホスト変換アダプタを買ってみた

 iPhoneでUSBデバイスを使うためにはLightning USBカメラアダプタっていうホストケーブルを購入しないといけないんだけど、Aliexpressでめっちゃ安いアダプタが売っていたので試しに買ってみた。

送料込みで2ドルの割に作りはしっかりしている気がする。ちゃんとアルミ製だし、なによりLightning端子が昔のコピーケーブルのように変なところで2ピースに分かれていない…

さっそく実機テスト。商品紹介ページにはiOS13以上対応とか書いてあったが、今回はiOS14.2.1のiPhone 12 miniでテスト。

とりあえずUSBメモリをつないでみた。iOS標準のファイルアプリで普通に中身にアクセスできた。普通に使えている…


ほかにも中華のNO.:8150って書いてあるUSB LANアダプタ(RTL8150かな?)とかも使えた。でもASIX AX88179(USB3.0のギガビットLAN)は認識しなかったけど… Androidとかだと行けるのになぁ

DigiFiの付録のDACもいけた。

アップデートで使えなくなる可能背もあるんだけど2ドルだったらこのぐらい使えれば良さげだなぁ。Lightning USBカメラアダプタの互換品としては優秀かもしれない。しかし中華は同じ形状だからといって中身が同じとは限らないので注意が必要かも。レビューをよく見てポチるといいかも。

追記:iOS 16.5でも使えてる

0 件のコメント:

コメントを投稿