2020年10月31日土曜日

UQモバイルへMNPしてみた

ずっとauを使ってきたんだけどモバイルデータ通信あんまり使わないし、キャリアメールも今ほとんど使わなくなってしまったのでUQにMNPしてみた。
本当の理由はiPhone 12 miniを買おうと思ってたんだけど、SIMフリー端末のほうが安いし、いまのau黒SIMだとiPhone 8以降で使えない上にiPhone 12シリーズは5Gに対応してしまったがためにauは5G対応SIMじゃないとだめっぽいので…

UQはauの回線だから使えるエリア変わらないしau IDもそのまま移行できたり、5G対応機種のロックもかかっていないようなのでiPhone 12でもそのまま使えてる模様。

とりあえず数ヶ月前に違約金が1000円になるように新プランにプラン変更しておいたのでauから出るのに必要な費用はMNPの3000円と違約金の1000円。一方UQの方はAmazonで売ってるウェルカムパッケージを購入することにより事務手数料が無料になるらしい。
なお、MNPする前にSIMロック解除しておいたほうがいい。
Amazonでたまたま70%オフで売っていたので100円ぐらいで購入できてしまった。紙版とWeb版があるんだけど、紙版しかセールしてなかったので紙の方を購入。といってもセール前でも300円ほどなんだけどね…
これでUQ側の事務手数料3300円が不要になる。
さらにキャンペーンで10000円のキャッシュバックがあるらしい。受け取りは4ヶ月目の月末らしいけど。

今回はMNPなのでauのサイトからMNP予約番号を取得してからウェルカムパッケージのURLにアクセスして登録をすすめた。au IDを移行するかどうかもそちらで選択できる。
免許証などの書類もiPhoneで写真を撮ってアップロードするだけだったのでかんたんだった。
登録してから2日後にはSIMカードが到着。Webでログインして切り替えボタンを押すと切り替わるらしいので自分のタイミングで切り替えられるのは便利。発送から7日以上は自動で切り替わるらしいけど。
なのでUQは日割りなので31日に切り替えた。切り替えには時間帯の制限があったので9時30分まで待つ必要はあったけど…
UQのマルチSIMは取り出し方によってサイズが選べるんだけどこれ、nanoとか通常サイズは外しやすいけどmicro外しにくそう…
切り替え作業が終わったらSIMを差し替え。なんかそのままつながった。
プロファイルインストールいらないのは便利かも。
そのままau IDも移行されたのでポイントもそのまま使える感じ。たまらないけど。

これで月々の支払いが半額以下になるついでにiPhone 12 mini買ってもそのままSIMカード差し替えだけで行けるぞ…

0 件のコメント:

コメントを投稿