2020年10月11日日曜日

ドラレコ用にSandiskの高耐久microSDXCを買ってみた

 カーナビ連動型の純正ドラレコを使っているんだけど、先日久しぶりに映像を確認してみようと思って再生モードにしたら超読み込み時間待たせられた挙げ句にエラーがでて見れなかったのでmicroSDを交換することに。

ドラレコ自体はPanasonicのDRH-165NH。ナビ連動型の純正ドラレコで、付属のmicroSDHCか純正部品のmicroSDHC以外は動作保証してなさそうな感じ。

でも純正高そうなのでとりあえずSandiskのHigh Enduranceがやすかったので購入してみた。

microSD 64GB
並行輸入品なので保証はないんだけど64GBで1300円ぐらいで購入できた。
High Endurance

純正品は8GBでMLCって表記があるんだけど、SandiskのHigh Enduranceは高耐久っては書いてあるけどMLCかどうかはわからないんだよね…

そんでもって購入してから気がついたんだけど64GBなのでmicroSDXCだった。なのでフォーマットがFAT32じゃなくてexFat。

ということで車にセットする前に念の為FAT32でフォーマットしておいた。SDXCをFAT32でフォーマットするとなんか使えてしまうカメラとかもあったりしたので…

そんでもってドラレコに挿してみたら普通に認識した。やはりSDHCまでしか対応していない機種でもフォーマットをFAT32にすれば使える?もともとexFatでもいけたのかはやっていないのでわからないけど…

フルに64GB使えるかは使ってみないとわからないけどもとりあえず今のところちゃんと動いてそうなので様子見。

SDSQQNR-064G-GN6IA
ちなみにCrystalDiskMarkの結果はこんな感じ。耐久性に特化してるとはいけ結構早い気がする。


追記

ドラレコ本体でフォーマットしたらexFatでフォーマットされて普通に64GB使えてた…

0 件のコメント:

コメントを投稿