2020年2月15日土曜日

ST7789な1.3インチIPS LCDを試してみた。

0.96インチのOLED LCD(SSD1306)をよく使っていたんだけどももう少し大きいLCDが欲しくなって1.3インチ版を購入したんだけど、そのときにカラーなのに1.3インチ単色OLEDより安いLCDを見つけてしまった。それがこちらのST7789なIPS LCD。
ちなみにSPI接続。

結構小さい。
ストレートのピンヘッダも付属してきた。

今回入手したタイプはCSがないタイプ。ピンヘッダはケースに搭載したときに高さを控えられるようにL字タイプを下向きにつけてみた。部品に当たらないようにちょっと斜め向き。

今回はESP-WROOM-32に接続してテスト。
Arduino-ST7789-Libraryを使用させてもらった。このライブラリはAdafruit GFX Libraryも必要。
Hardware SPIを使用したかったのでVSPIに接続。SCL(SCLK)は18、SDA(MOSI)は23。DCとRSTは適当なピンを使用した。

さすが240x240の解像度。このサイズの文字でも潰れずに読める。
IPSだから発色もきれいだし視野角も広くて良いなぁ。
よくあるArduino向けのTN型カラーLCDって結構視野角が狭い気がするし。

ちなみにサイズ比較をしてみた。
おなじ1.3インチでもスクエアなのでサイズが結構違う気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿