2019年12月29日日曜日

Nextion HMIディスプレイを買ってみた

ArduinoとかでLCDディスプレイのUIを作ろうと思うとけっこう大変。Nextion HMIはLCDにマイコンが搭載されていてシリアル通信で制御できるっぽいので試しにポチってみた。LCDのUIは専用ツールから作成できるらしい。一応タッチディスプレイ。


今回はAliexpressでBASICモデルの2.8インチを購入。送料込みで17.38ドルだった。
NextionはTJCとそっくりなんだけど、TJCはNextionのツールが使えないので注意かも。TJCは中国語のツールらしい。



付属品はMicroUSBから電源を取るやつとケーブル。


裏面。MicroSDカードを差し込めるところがある。

Nextion HMIはNextion Editorという専用ツールで画面を作成できるんだけど、作成後にNextion HMIに転送する手法がシリアル接続とMicroSDから読み込みの2種類似対応している。


とりあえず手持ちのUSB TTL変換アダプタに接続。
電源を入れるとデモが流れる。

Nextion EditorではToolboxに用意されている部品を画面上に並べて行く感じでGUIが作成できるみたい。

Basicモデルで使用できるのはこのぐらい。

これらを並べて適当にシリアル接続で転送してみた。
Baudrateはデフォルトだと転送が遅かったので最大の921600pbsで転送してみたけど特に不具合はなくて結構早い。
Arduinoとの通信部分がまだ理解できていないのでちょっと調べてみようかな。

2 件のコメント:

  1. 始めました。
    その後 Nextion HMIディスプレイはいかがでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      もう1年以上放置してましたね…
      途中でよくわからなくなって放置中です…

      削除