2024年12月30日月曜日

USBツインチャージャーをUSBハブに改造してみた

 100円ショップのセリアに行ったらUSBツインチャージャーがまだ売っていたので買ってきた。USBのメス端子取り用に前に買った記憶が…

パッケージは昔と変わって袋になっていた。
パソコン専用らしい。2ポートUSB充電器とかも売っているのに未だに使う人いるのかね…
充電遅いだろうし。
基板が紙基板じゃなくなくなっていて、しかも両面になってる。蓋は接着されてないのでカッターみたいなものを隙間に入れて少しずつ開ければ簡単に開けることができる。
メス側はデータ線の部分に分圧抵抗が入っていて、充電専用になっていた。

こんな形状でUSB2.0ハブも出ていたり、更にはOTG対応のやつも売っていたりするのでこの前購入したSL2.1Aのあまりを利用してUSBハブ化してみることに。

まずは分圧抵抗8個全部取っ払う。
そんでもってSL2.1Aにクリスタルを直結して、さらには10uFコンデンサを3つ直接つけてしまった。
あとは各端子に前回の回路図同様にポリウレタン銅線で配線した。
空中配線なんだけど各USBの配線はD+とD-を近づけて配線するようにした。逆にポートごとには離したほうがいいかも?

とりあえずこれで更に小さなUSBハブが作れたのでLuckfox用に使おうと思う。TypeC対応にしてOTGもつければもっとLuckfoxをスマートに使えるようになりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿