2021年2月28日日曜日

USB PD対応充電器から12Vを取るケーブルを作ってみた

 AliexpressでUSB PDの充電器から任意の電圧が取れるアダプタが売っていたので買ってみた。USB PD Decoyとかいうやつ。

メスタイプのものは安くたくさん出てるんだけど、メスタイプだとUSB PDケーブルが必要なので充電器に直接させるようにオスタイプのものを購入してみた。
電源を取り出すためのパッドは裏側に用意されている。

抵抗を取り外したりジャンパーしたりするだけで5V,9V,12V,20Vが取り出せる模様。
まぁ充電器側もほしい電圧に対応してる必要があるけど…

デフォルトで20Vだったので抵抗を一個取り外して12Vにしてみた。
1005の抵抗だったので斜めカットC2.0の小手先でサクッと取れた。

あとは余っていた5.5/2.1なDCジャック付きのケーブルをハンダして完成。これでUSB PDの充電器から12Vが取れる!
この前作った3.5インチHDDをつなぐアダプタとかもこれで使えるから便利だな。USB PD充電器は65Wのものをもっているので12Vだと3A取り出せるので便利だなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿