2023年10月30日月曜日

Tverが見れなくなったのはDNSブロックのせいだった。

 Tverが見られなくなったと言われたので、調査してみるとどうやら広告ブロック対策されているようで、uBlock OriginでブロックされていたURLを外しながら調査してみた。
なぜかiPadだけは見れててFire TVも見れないらしい。

結果的にuBlockだけではなくてルーターでもシェルスクリプトでDNSブロックしていたのでそちらを解除しないとだめだった。この前HALOの実績が解除できなくなったパターンと同様に広告ブロックのシェルスクリプト

sed '/imasdk.googleapis.com/d' /tmp/hosts0 -i

を追加することでみられるようになった。他のDNSブロッカーで困ってる人たちもいるようだけど、おそらく"imasdk.googleapis.com"をホワイトリストに追加すれば行けるんじゃないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿