2022年10月29日土曜日

ジャンクなDUALSHOCK3を修理してみた

 ESP32でXbox OneコントローラをBLEでつなぐとやっぱり接続までの時間がかかるのでPS3とかPS4のコントローラを試したくて探していたんだけど、550円でジャンク品のPS3コントローラを見つけたので買ってみた。

数件回ってみたけど、PS3コンが1000円ぐらい、PS4コンが2200円ぐらいが最安な感じだった。(スティックが中心に戻らないやつとかボタンの感触が悪いやつでも)
そんな中で見つけた550円のジャンク品。○と✕ボタンが多少削れているし、ハウジングに隙間が開いている。
R側にかなり隙間が開いている。ケースが噛み合ってないみたいで押しても閉まらない。ボタンやスティックの感触は悪くなかったので買ってきてみた。

早速分解。すげー汚いので動作確認よりも前に分解してしまった。
中身も結構汚いけど分解した形跡はなさそう。ゴムはボロボロになっていなかったけどだいぶ力強く押されていたのか、ボタンとかスティックのヘリ具合がやばい。白く粉が出ているぐらいだし。ケースが噛み合っていないのもぶん投げたんじゃないのかな…?
とくに左スティックの摩耗が激しかった。スティックの摺動部分はすげーことになってるのにトップのゴムはヘタっていなかったり、使い方が荒いだけで結構新しい感じ。
スティックの摺動部分には溝ができるぐらい削れていた。

一通り洗浄して仮組みの状態でUSBに繋いでみた。まさかのうんともすんとも言わないパターン…
もちろんバッテリは完全放電してそうだったがまさかの充電すらされないとは。バッテリはPHコネクタで、ピン配置もSkyfight Xのバッテリと同じだったのでSkyfightの充電器で充電してみた。(容量が540mAhだったので1C充電未満なので行けるでしょうということで)
バッテリのコネクタめっちゃ硬いのでコネクタの根本をラジペンでこじるようにして外さないとケーブル壊れそう。

バッテリをある程度充電して3.6Vぐらいになって繋いでみるとPSボタンを押すと全部のLEDが点滅するようになった。(10回ぐらいで消える。)基板は生きてそう。
ちなみに基板は小さいタイプだった。スティック部分がフレキになっているタイプ。
VX7なのでだいぶ新しい方かな。
そんでもって基板を外してみると実はMini USBが剥がれかかっていた…
この基板が小さいタイプ、Mini USBが面実装タイプなんだよなぁ…
MSU_VX7_0.04
基板を外して、USB端子の剥がれていた部分(左側のシールド部2箇所)をハンダしてみたけど改善されず。どうやら信号線まで剥がれていそう…
しかし信号線のところはジャイロセンサが垂直に付いてるので一旦外さないとはんだ付けできない。
このそびえ立つジャイロセンサを斜めカットはんだごてで慎重に取り外してみた。
意外と簡単に外れたけどこれ取り付けるの大変そう。
そんでもってMini USB端子の根本のハンダを付け直してまたジャイロセンサをハンダする。
取り付けのほうが難易度たけぇ。ジャイロセンサなのでちゃんと直角を出してハンダしないといけないし。浮いてると曲がってしまうのでちゃんと吸い取り線で平面を出してからハンダしてみた。

組み立ててUSBに繋いでみるとPCでもデバイスとして認識されるし、全部のLEDがゆっくり点滅するようになった。PCにドライバを入れてみるとLEDが消灯して一応ボタンもちゃんと動いていそうだったので無事修理完了。
ケースが浮いていた部分も分解した状態でマイナスドライバーで押したりして修正してはめ直したらある程度ちゃんと戻った。

とりあえず動く様になったので次回は本題のESP32で使用できるか試してみよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿