2022年7月25日月曜日

タミヤの楽しい工作シリーズ

 夏と言ったら電子工作ということで久しぶりに梅沢無線に行ってきた。仲間内でやっている電子工作はみんな夏はアクティブなので冬にならないとなかなか進まないけど…
部品選定もぼちぼち進めようというわけで今回はタイヤを買ってみた。

昔からユニバーサルプレートと行ったらクローラを使っていたので今回はタイヤにしてみることに。クローラは旋回時にモータドライバに負荷がかかるので…
駆動形式は対向二輪にしようかなと。
駆動輪は懐かしの梵天丸と同じ、タミヤの楽しい工作シリーズのオフロードタイヤセット。受動輪はホームセンターで売っていたSTC-25 EMがTAMIYAのギヤボックスを使う上で高さがすごくちょうどいいんだけど、バック時に車体がブレるのでボールキャスタにしてみた。

梅沢無線の夏の20%オフセールで400円のところ320円に割り引かれた。
裏面の作例はユニバーサルプレートと同じような構成になっていた。
中身はタイヤとホイールがコンパクトに収納されている感じ。六角シャフトも付属してくる。一回分解してランナーを取ってから組み立てる感じ。
小学生のときよく遊んだなぁ…パワーを上げて坂を登ろうとするとタイヤとホイールの間で滑るので間に輪ゴムとかを入れて組んでいた記憶が…

お次はボールキャスターセット。これも20%オフで320円だった。
金属製のボールがついたボールキャスターが2セット入ってるっぽい。これは初めて購入したとおもう。
説明書を見る限りだと標準の高さが25mmと35mmと組み立て方で変更できるっぽい。
そんでもってさらに取付方法によっては11mm、16mm、27mm、37mmと調整できるっぽい。

ギアボックスはそのまま使ったんじゃ面白くないしなーということでまだ動力源をどうしようか決めていな買ったのでユニバーサルプレートの高さが色々変更できるのは良いな~
仲間内で3Dプリンタを持っている人がいるのでお願いしてマウントとか作ってもらってもいいかなぁ

さてモータ選定しなければ…


0 件のコメント:

コメントを投稿