2021年4月30日金曜日

WS2812BなLEDリングを買ってみた

 たまたまAliexpressを見ていたらフルカラーシリアルLEDが12個乗ったLEDリングが1.25ドルで売っていたのでついポチってしまった。

端子などの付属品も一切ついてなかった。しかし安いぞ…
搭載チップはWS2812Bらしい。

CJMCU-2812B-12
ちゃんとLED一つ一つにセラコンがついていた。NeoPixel Ringに似てるけど一回り大きい。
内径35mm、外形50mmだった。
CJMCU-2812B-12
裏面には2.54ピッチでパットが出ているのみ。CJMCU-2812B-12っぽい?

とりあえずこのままだと動作確認もしにくいのでコネクタを付けてみた。
ちょうど手持ちのXHコネクタがピッチぴったりである。
コネクタのピンを曲げてこんな感じにハンダしてみた。

とりえずArduinoでのNeoPixelライブラリで動作確認してみた。RGBのLEDを抵抗で色調調節するよりは全灯でもきれいに光るなぁ。
配線も簡単で便利だ。




0 件のコメント:

コメントを投稿