2021年3月13日土曜日

XiaomiのBluetooth温湿度計2を買ってみた

 AliexpressでたまたまXiaomi Mijiaの温湿度計2が安かったので買ってみた。BLEに対応しているやつ。品番でいうとLYWSD03MMCで、小さくて安いやつ。送料込み400円ぐらいだった。

レビューに紹介画像より小さいっていうのが書いてあったのでサイズは確認していたんだけど、パッケージからして小さい。
裏面には仕様も書いてある。電池はCR2032っぽい。

付属品は説明書と両面テープ。両面テープでどっかに貼り付けられるぐらいかるい。

電池は裏蓋のにドライバーを突っ込むところがあるのでここにマイナスドライバーをつっこんでパカッと開く感じ。
電池入りだったので透明のシートを抜いたら起動した。

Bluetoothで接続する場合はMi Homeアプリを入れてBluetoothをオンにしておくと勝手に認識するので初期設定を済ませる。
アプリでは1秒ぐらいごとに最新の温湿度が見られる。そんでもってログ機能は1時間に1回ログしてるっぽい?

Pythonでデータを読めるようにしていたり、カスタムファームウェアもあるようなので改造ベースにも面白そう。







0 件のコメント:

コメントを投稿