2021年3月14日日曜日

CF-NX4をSSD化してみた

 友人がコスパが良いノパソを欲しがっていたので中古のLet's noteをSSD化してみた。CF-NX4のi5モデル、メモリ8GB、SSD250GBにすればそこそこ使えそうだし。

SSDは変なもたつきがあると嫌なのでDRAMキャシュ付きでそこそこ安いやつを探していたらサムスンの860 Evoがやすかったのでこれの250GBにしてみた。

本当は500GBにしたかったところだったんだけど予算の関係で…

中古のCF-NX4の方はHDDにOSがクリーンインストールされている状態だったので今回はSSDにOSをクリーンインストールする形にした。
このPC、HDDはバッテリーを外したところにネジが一本あってこの蓋をスライドすると出てくる模様。
スライドしたカバーを取るのに少し苦労したけど、カバーを取ると白いテープ的なのがあるのでこれを引っ張り出す。
このテープを引っ張るとHDDが抜けてくる。

あとはSSDにこのテープを張り替えて逆の手順で突っ込むだけ。
突っ込むときはスポンジが邪魔をするのでポイントカードのようなある程度硬いものでスポンジを抑えながら突っ込むと楽だった。

あとは起動してF2連打でBIOSに入ってUEFIを有効にしてWindows 10をクリーンインストールして完成!
ドライバはWindows Updateからほぼ入ったので公式サイトからWindows 8.1用の純正アプリケーションをそこそこ入れて完成。Windows 10でも動いた。

3万円でこのクラスのPCならまあまあコスパ高いんじゃないかなぁ。軽いし。
ちなみにこの個体は4GBのメモリが増設されていたのでもともと8GBでお買い得だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿