2020年9月5日土曜日

エアコンのリモコンが効かないので修理してみた

突然エアコンの電源が入らなくなったので、本体の電源ボタンを押してみるとうごく…
ということはリモコン関連?ということで修理してみた。ちなみにダイキンのF40KTNP-Wってやつ。

エアコンのカバーを開けてみると小基板が樹脂ケースに入っていたのでコンセントを抜いてから暫く待ってから取り外してみた。

この赤外線モジュールが乗っている基板が怪しそうということで赤外線モジュールにICクリップを付けた状態でもう一度装着して電源オン。
写真で言う左側が4.7V、真ん中が3.8Vぐらい出ていて右側がGNDっぽい。

とりあえずハンダ吸い取り器で部品を取り外してみた。
この状態で取り付けると左も真ん中のピンも5Vが出ている。
信号線もプルアップされているっぽい。

とりあえずパターンを追って他の部品とかから推測するに4.7V出ていたところが信号で、真ん中の3.8Vぐらい出ていたところがVCCっぽいことがわかったので学習リモコンを作ったときに使った赤外線モジュールを外してつけてみた。
コンセントをいれてリモコンのボタンを押してみると動いたので故障原因は赤外線モジュールということに。

というわけで5Vの38kHzな赤外線モジュールだったら何でも動くだろうということで同じ部品を探すのは諦めて手持ちのTSOP4838を取り付けてみることに。TSOP4838はGNDとVCCがパターンと反対なのでTSOP2238だとそのまま取り付けられそう。
ノイズ防止のシールドはついていないけど…

どうやって取り付けようか悩んだ結果、足をいい感じに曲げれば高さのストッパーにもなっていい感じになるんじゃないかということでアクロバティックに曲げ見てた。
ショートとかに注意だけど…

とりあえずこれでリモコンが効くようになったのでカバーをもとに戻して完成。
この数十円足らずの部品のせいでエアコンの買い替えを検討してしまっていたよ…
ついでにルーバーも上下変色していたので交換した。品番が新しくなっているらしくて、167347Jと167349Jを購入して取り付けた。いい感じ。

例によって自己責任なんだけどね…
違う部品つけちゃってるし…

0 件のコメント:

コメントを投稿