2020年7月25日土曜日

MINISFORUM S41を分解してみた

買ってすぐにOSを再インストールしてしまったスティックPCだけど、今度は分解してみた。
分解は結構簡単で、ギターのピックを隙間に入れたらパキパキと爪が外れていった。
外周を一周させるような形で爪を外していく。(無理に開こうとするとむしろ爪が外れにくくなるので注意。)

eMMCはFORESEEのNCEMASLD-64Gが搭載されていた。

WiFiとBluetoothチップはIntel 9462D2WでM.2 1216タイプ。アンテナは電源ボタン側の上下にはられていた。

基板の真ん中とHDMI端子側に合計3つのねじがあるのでそのネジを外すと基板が浮く。
基板の真ん中のネジはヒートシンクと基板を止めるネジで、HDMI端子側の2本はヒートシンクも貫通してハウジングに止まってるネジ。
HDMI端子側の2本のネジだけちょっと緩めてヒートシンクごと外そうとも思ったけどあと少しで取れそうなのにうまく外せなかった。
なのでネジをすべて外してしまって、まずこの状態でファンのケーブルを抜く。
基板をうまくスライドさせるとハウジングから抜ける。


ヒートシンクはハマっているだけなので簡単に取れる。
CPUグリスはかなり柔らかい感じ。
メモリはLPDDR4-2133のSUMSUNG S5RG2G20CMSが搭載されていた。

ファンは回転数すら見ていない感じ。
ファンの制御ぐらいはしてほしかったなぁ
ヒートシンクの接触面が結構荒いし…

とりあえずMX4塗って戻しておいた。
まぁCPUも張替え品とかじゃなさそうだし16000円PCにしてはなかなか良く出来てるんじゃないかなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿