2020年8月3日月曜日

安価な完全ワイヤレスイヤホンHaylou GT1 Plus

友人が安い完全ワイヤレスイヤホンがほしいと言っていたので探していたらHaylou GT1 Plusというのが良さそうだったので代わりにAliexpressから購入してみた。

HaylouのGT1とGT1 Proはアマゾンでも売っているんだけどGT1 Plusが売っていないので…
外見はどれも見分けがつかないぐらいなんだけど、GT1 Plusは搭載ICがQualcomm QCC3020なのでApt-Xが使えるのと、低消費電力なので駆動時間が長い。
PCで使うらしいのでApt-X対応のほうが低遅延だし。AACにも対応しているのでiPhoneなどでも問題なし。
それでいて2200円という超破格…

商品紹介ページにノイズキャンセリングって書いてあったけど、どうやらアクティブノイズキャンセリング(周囲の雑音を聞こえなくするやつ)ではなくて、CVCノイズキャンセリングといって通話時にマイクから入る雑音を除去して通話相手が聞きやすくするためのノイズキャンセリングらしい。

ケースをフル充電でイヤホン本体が3回ぐらいフル充電できるらしい。一回の充電で4,5時間使えるっぽい。充電時間はケースが2時間、イヤホン本体が1.5時間らしい。

付属品はサイズ違いのイヤーピースとUSBケーブルのみ。
ケース充電には5V 500mA以上の充電器があるといいかも。

イヤホン本体はケースに入れると自動で電源オフ&充電開始で、ケースから外すと電源が入る感じ。
イヤホン本体にはタッチボタンがついていて、シングルタップで再生/一時停止、ダブルタップで通話を受ける/切る、1秒長押しで電話無視、トリプルタップでSiriなどの音声アシスタンスを起動できる。
音楽再生中は左をダブルタップで曲戻し、右ダブルタップで曲送りになるらしい。
長押しで電源をオフにすることも可能。

ちなみに片耳ずつのヘッドセットとしても使用可能らしい。
片耳だけ使うときは充電ケースから同時に取り出して、使わない方を戻してからペアリングすればいいらしい。
まぁこの機能のせいでペアリングおかしくなったりする場合があるらしいけど…

ペアリングおかしくなったとき(モノラルでしか使えなくなったとき)の対処法
ペアリングしてるデバイスから設定を削除。
充電ケースから同時にイヤホンを取り出す。(電源が入る)
左右どちらもボタンを5秒間ぐらいタッチして電源を切る。
左右どちらもボタンを15秒ぐらいタッチしてペアリングモードに入れる(押してる間は白点滅→赤白一瞬点滅で完了)
左右どちらもボタンを押して同時に電源を入れる。
これで左右でペアリングされて、スマホなどのデバイスからはRをペアリングできるような状態になっているはず。RをペアリングするとRはLとつながっているのでステレオモードとして使える。

HaylouのGT1シリーズの外見は全部そっくりなんだけど、Apt-X使いたい場合はGT1 Plusだけっぽいので注意かな。
音質はドンシャリ気味だけど無音時にホワイトノイズとか聞こえないらしいので自分も購入しようかな…値段を考えると良さそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿