友人とラーメンライブに行った帰りにブックオフに寄ってみたらWiiモーションプラスが100円で売っていたのでWiiリモコンの端子取り用に買ってみた。
これが出た当初はみんな解析して3軸ジャイロとして使おうとしてたりしてたけど、Wiiリモコンにモーションプラスが内蔵されたりしてもう100円で売られる時代に。
でもWiiリモコンのコネクタが100円なら安い気がしている。
大量にあったのできれいなやつを買ってみたけどコネクタ自体もすげーキレイだった。
分解にはY型ドライバが必要。結構高そうな作りをしていた。一応ライブラリもありそうなのでArduinoでi2c接続の3軸ジャイロとして使えそう。だけどドリフト対策とかができるような6軸のMPU-6050とかを使ったほうが情報量も多いし使いやすいかも…
コネクタ側も結構高級な作りしている。今回はメス側のコネクタを使いたいのでこいつをハンダで外せばオッケー。ピッチが1.778mmなのか合うコネクタがないのでどうしよう…
これでArduinoでヌンチャクとかクラシックコントローラが使いやすくなりそう。ロックがないとやっぱり抜けたとき1本ずつ指すのは面倒…
今となっては延長ケーブル買うより断然安いし。
0 件のコメント:
コメントを投稿