2019年11月29日金曜日

Raspberry Pi 4 4GBのセットアップ

友人がRaspberry Pi 4を普段遣い用(Youtube視聴とネットらしい)にポチってみたらしいのでセットアップする代わりに借りてきた。6.6k円ぐらいで購入できるらしいのでたしかにお安いけどどのぐらい使えるのかもついでに試した見た。

RSで購入したらしく、OKdoのロゴが入っているっぽいのでUSB Type Cの不具合対策品っぽい。USB Type Cの不具合対策品だとUSB Type C対応充電器で問題なく動くらしい。
基板は相変わらず同じサイズ。HDMIがmicroHDMI×2になっているのでデュアルディスプレイもOKだけど、今回一緒に借りてきたmicroHDMI→HDMI変換アダプタだとUSB Type Cとも干渉してHDMI1にしか刺さらないので、ケーブル購入時注意かも。

ちゃんと裏面には技適がシルクで入っている。

とりあえずOSのダウンロード。今回はデスクトップとしての使用するらしいので、Raspbian Buster with desktop and recommended softwareを使用した。

Win32 Disk ImagerでmicroSDに書き込み。

microSDカードスロットはスプリングタイプじゃないので耐久性は安心かも。
起動するとウィザードに従って設定できるので便利。
ただしアップデートに時間がかかるので不安になるやつ
しっかし起動が早い。Raspberianのロゴも一瞬だし。

さすがにメモリ4GBもあるので結構サクサク感がつよい。通常のインターネットぐらいだったら常用できそう。microSDカードの速度にもよるのかな?Youtubeのサムネ読み込みはちょっともたついてる感があるかも。
しかしラズパイもここまで来ると普通に使えそうだなぁ。ただし結構発熱しているのでヒートシンクとかつけないとだめかも。ヒートシンクケースは購入したらしい。
ヒートシンクケースをつけたら普通に常用できるんではないだろうか…

自分も欲しくなってきたのでポチってしまおうかなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿