2016年3月27日日曜日

microUSBコネクタのピンアサイン

OTGケーブルを作ったりするのにeBayでmicroUSBのオス端子の10個セットを買ってみた。

これで100円ちょいだから安かった。


ピンアサインを忘れそうなのでメモっておく。通常IDのUSBケーブルとして使う場合はIDには何も繋がなくて良いんだけど、GNDとIDを接続しておくとOTGケーブルとして使用できのでUSBホスト機能がついてるデバイスでUSBデバイスを使うときに使える。このとき5Vが出力になってデバイス側に給電されるようになる。

さらにUSBホスト機能を使いながらデバイスに給電したいときはGNDとIDの間に124kΩの抵抗をつけるといいらしい。このとき5Vは出力じゃなくて入力になるっぽい。


組立時はこんな感じ。ケーブルの断線防止のやつがついてないけど、このケースの中に小型のディスクリート抵抗なら何個か詰め込めそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿