知り合いのうちでひかり電話にしたということで見に行きました~
光回線はもともと引いてたらしいんですけどひかり電話にはしてなかったようです。(なんだかもったいないような…)
機器多いw
(写真撮るの忘れた…)
回線終端装置とRT-200KIと無線ルーター。
RT-200KI はそのまま電話につながってると思いきや電話番号を複数使うための機器?につながってます。これが意外にでかい。
こんなのがあるなんて知らなかった~
しかもRT-200KIで設定できてるようですね。内線も使えそうです。
ひかり電話にして以前より機器レンタル料が安くなったようですね。RT-200KIは無料だし、ほかは本人もわからないんだからわかんねw
配線はもっと複雑になってるしもうわからん。
無線ルーターは自分が買ってきたWR7600Hを使い続けてみたいなんでSuperAGを使ってる時は結構高速。
このルーターは本体にWL54AGをさして無線LANに接続してるので抜けば有線ルーターになりますw
無線ブリッジにもできます。
ルーターの配線を見てみるとRT-200KIにPPPoEブリッジでWR7600Hを接続していました。
これじゃ遅くなるんじゃね?と思ってRT-200KIの設定画面に入ってPPPoEをRT-200KIにやらせてインターネットに接続。
すると有線で38Mbpsでるようになりました。10Mbpsほど速くなってますよ…
WR7600Hに刺さってるWL54AGは同社ルーターの無線拡張カードとしても使われているのでRT-200KIに使えるかな?
と思ってさしてみたら見事に使えましたw
(やるかたは自己責任でどうぞ)
もしかしてこういう使い方できる機器ってAtherosのチップ積んでるのが多いのかな?11bのときはPrismのは見たことあるけど。
オプションアンテナを使うときはカードにオプションアンテナをさしてから装着すれば干渉しません。
オプションアンテナを付けると蓋が閉まりませんけど無理やり押しこんだら一応くっついてるみたいだったのでよし。
リース品だったので穴あけるわけにいきませんもんねw
0 件のコメント:
コメントを投稿