知り合いのAirPods Pro(第1世代)の充電ケースの蓋の接着が外れてしまったということで修理してみた。
こんな感じでバラバラになってしまったらしい…
6年ぐらい使ったらしいので接着剤が劣化してしまったのかな。
とりあえず接着してみることに。
接着剤はセメダインのスーパーXにしてみた。ケースの材質がわからないけどポリカーボネートっぽいなと言うことで。今回黒を持っていたので黒を使ったけど透明のほうが良いかも?ミスって余計なところについても目立たないし。
接着する順番も重要そうで、まずはケースのトップカバーから貼り付けることに。薄い磁力遮断プレートがインナーカバーのマグネットに張り付いてしまうので、これもちゃんとトップカバー側に接着しておく。
元あった接着剤は少し厚みがあって、これを剥がしてしまうと位置がズレたりしたら嫌なのでそのまま上から塗ってみた。コの字になるように塗られていた。最後に位置がずれないように慎重に開いてクランプで止めて1日放置。あまり強いクランプを使うと変形してしまうかもしれないので程よいやつがいいかも。
完全硬化したらお次はインナーカバーの方にも同じように元あったところに接着剤を塗って固定。こちらは位置決めが簡単そうなので一旦古い接着剤を剥がしてしまって同じところに塗ってみた。
クランプでいろいろ試してみたんだけど押しすぎたりと難しかったので結局タイラップで固定した。これでまた1日放置。これでしばらく持つといいなぁ。あとから気がついたけど充電ケースって互換品も売ってるんだね。
0 件のコメント:
コメントを投稿