2020年4月25日土曜日

ラズパイでSoftetherをセットアップしてみた

ラズパイでVPNが使いたかったのでDD-WRTで使っていたSoftetherを入れてみた。Windowsの管理ツール便利だし。

とりあえずラズパイでSoftether VPNをビルド。
wget https://jp.softether-download.com/files/softether/v4.34-9745-rtm-2020.04.05-tree/Linux/SoftEther_VPN_Server/32bit_-_ARM_EABI/softether-vpnserver-v4.34-9745-rtm-2020.04.05-linux-arm_eabi-32bit.tar.gz
tar zxvf softether-vpnserver-v4.34-9745-rtm-2020.04.05-linux-arm_eabi-32bit.tar.gz
cd vpnserver
make
makeすると同意するか聞かれるので同意する場合は1を三回押せば良い?
ビルドするバージョンによってダウンロードURLとかファイル名を適宜…

makeが終わったらとりあえずsudoできどうしてみる
sudo ./vpnserver start
これでSoftetherが起動したはずなのでWindows側の管理ツールで設定してみる。
管理ツールはSoftether VPNのページから
こんな感じで選択するとZIPでダウンロードできる。
vpnsmgr.exeを起動して
新しい接続設定を作成する。とりあえずラズパイで使ってなさそうな5555で接続してみた。ホスト名でもIPアドレスでも接続可能っぽい。
初回接続時にパスワード設定を求められる。次回設定画面にログオンするときに必要なので忘れないように。
ウイザードに従って設定する。とりあえず仮想ハブ名はVPNで進めた。
DDNSも使えるのは便利。とりあえずアドレスはあとからでも変更できるのでvpnなんとか.softether.netのアドレスだけメモってそのまま進める。
iPadからも使用した買ったのでL2TP over IPsecにチェック。iPadのVPN設定に必要なのでIPsec 事前共有鍵は忘れないように。

VPN Azureは無効にしておいた。

最後にユーザーだけ作っておいた。LinuxだとVPN経由だと鯖自分自身にアクセスできないのでローカルブリッジは後で設定する。
とりあえずこれでウイザードは完了。
あとはローカルブリッジ設定で仮想HUB "VPN"を選んで、新しいtapデバイス"vpn"と入力してローカルブリッジを追加をクリック。
上の表で動作中になれば完了。





0 件のコメント:

コメントを投稿