2015年10月31日土曜日

WT3020を純正ファームに戻してみた。

OpenWRTにして遊んでいたNEXX WT3020Hなんだけど、普通にモバイルルーターとして使いたい案件があったので一旦もとに戻してみることに。
純正ファームのほうが設定が詳細でないぶん、かんたんに設定できるからね…

16MB化してるとパーティションの構成が変わってしまっていそうなので、8MBのNANDに戻してみた。

バックアップしたときにそれぞれのパーティションをバックアップしていたんだけども、今回正常に起動する状態なので戻すのはファームウェアの領域であるmtd3だけで良いらしい。

幸いにもこのモデルはUSBメモリが使えるのでUSBメモリに前回バックアップしたmtd3.imgをコピーして、OpenWRT上でsshやシリアルコンソールからUSBメモリのディレクトリに移動する。

あとは
mtd -r write ./mtd3.img firmware
とコマンドを売って待つだけ。
これで純正ファームに戻ったー
バージョンはNexx 3020H V2.43 (Apr. 30, 2014 19:23:19)らしい。
新しいバージョンとかあるのかなぁ?

まぁ一応やり方覚えておかないと困りそうなのでメモでした。
もし失敗したら結局mtd0~mtd3までをひとまとめにしたやつをRaspberry PiとかUSBのライタで焼けばいいんだろうけどねぇ。

しっかしさすが中国、デフォルトが192.168.8.1か

0 件のコメント:

コメントを投稿