2014年2月21日金曜日

e-manage用USB接続ケーブルを作ってみた

青マネをPCにつなぐのにUSB A→USB Aケーブル意外と高いんだよねーと相談されたので調べてみると単純に青マネについてるUSB A端子から出てる信号はUSBじゃないっぽい…

というわけで自己責任にはなるのですが自作してみました。

結局e-manage側のUSB端子はTTLのシリアル信号なので、ピンアサインさえわかればUSB→TTLの変換基板とつなぐだけ…

eBayで買ったCP2102が乗ってる基板とUSBケーブルを接続しただけ。
e-manage側のピンアサインはこちらのサイトを参考にした。

本当はFT232RLが使いたかったけど今回はCP2102が在庫になっていたので…



さて本当に動くのだろうか…

ちなみに最近の青マネは普通にUSB Bコネクタなのでそのままつながるらしい?

4 件のコメント:

  1. 実際動きましたでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 相談された知り合いにつかえていたのか確認したところ、
      もう乗り換えてしまって手元にないらしいですが、当時は動いていたようです。
      当時このケーブルを作るためにピンアサインを探していたときに変換ICによってはソフトに認識されないものもあるという話も見かけておりましたので
      動作報告のおおいFTDIとかを使うのが良いのかもしれませんね。

      削除
    2. わざわざ確認していただいて本当にありがとうございます。
      最初CP2102があったので試してみましたがうまくいかず、FTDIのFT232RLを買ってみましたがこれもうまくいかず、、、
      ドライバがなかなか見つからず、適したドライバが入れれていないのかもしれません。

      削除
    3. なるほど。ソフトウェアのバージョンの組み合わせなどにもよるのかもしれませんね…
      この手の情報はあまり出回っていないのでなんとも難しいですね…
      ドライバの改造が必要という書き込みも見受けられましたが肝心の方法が書いてなかったりと

      削除