2012年1月4日水曜日

ガラスが割れたiPhone 4を修理してみた

研究室の友人がiPhone4をガードレールでダメージ加工したらしいので元に戻すべく頑張ってみた


いや、まぁ最初はこんな感じでガラスだけ交換するつもりだったんだ…


しかし液晶を分解してもガラスから液晶が取れなくてヒートガンであたためてはがしたら別なところはがれてしまって液晶ヤバい状態にw
というわけで一部分だけ映る状態で新しくLCDを追加注文した。

工具セットとガラスと液晶と両面テープ
通常は両面テープいらないかも?今回はガラスが割れている部分が上の方で両面テープに破片が大量についてたので交換した。

とりあえず下のトルクスねじを外してスライドさせるとこんな感じで裏面が姿を現す。
バッテリーと基板を外さないと液晶が外れないようになってる。というか液晶止めすぎw
頑丈に作ってあるのね。

割れたゴリラガラスが上のほうにこびりついてるので両面テープごとはがした。
あとはケーブルを通してガラス部分をねじ止めするだけ。

ガラスをねじ止めしたら基板をねじ止めしてケーブルを指すんだけどケーブルが最初かたくてうまく入らなかった。
そのせいでためしに電源を入れても全く映らなくて焦ったw
ケーブルをちゃんと折り曲げたところうまく刺さって表示されるようになった。

あとはちゃんとねじを締めて完成。ねじの量が多いから注意w

割れたガラス、修理済みiPhone 4、普通のiPhone 4S

いやー普通に元に戻った。映りもバックライトの輝度とかも全然問題なかった。ってかiPhone 4Sって本当にiPhone 4とあんまり変わらないのね。
ヘッドホンジャックのあたりにラインが入っていないのがiPhone 4Sみたいな感じ。

ちなみにパーツは全部eBayで購入。
その時の値段でガラスが800円ぐらいで液晶が1500円ぐらいだった。
しかも工具と両面テープ付きw

いやー何気に安く修理できるんだね。

eBayだと届くのに時間がかかるのですぐにほしいという場合はAmazonなどでも売ってるみたいです。
毎度のことながら修理は自己責任でどうぞw

4 件のコメント:

  1. 突然のコメント失礼いたします。
    私のiPhoneも同じような状況になっしまいました。もしよろしければ、購入先を詳しく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

    返信削除
  2. こうなるとちょっと見にくいですよね。
    液晶が割れていなくても液晶とガラスが密着されていてヒートガンを使用してもはがすことが難しいため、液晶とガラスセットの購入をお勧めします。
    私はeBayで購入しましたが日本に届くまで時間がかかるのですぐにほしい場合はAmazonなどがいいと思いますよ。

    http://www.ebay.com
    ここでiPhone 4 LCD Glassなどと検索すると結構出てきます。

    返信削除
  3. ご丁寧にありがとうございました!
    4sの部品はまだまだ少ないですね〜
    もう少し待ってチャレンジしてみます。
    本当にありがとうございました。

    返信削除
  4. 4Sでしたか
    4Sはまだ買えるパーツが少ないですねぇ
    自分も4Sなのでパーツが出るまで割らないように注意しないと…

    返信削除

Related Post

DuinoFun UHS miniを買ってみた

Arduino用のUSB Host ShieldのArduino Pro mini版のクローンを買ってみた。 Circuits@Homeの USB host mini  r1.0のコピーっぽい?MAX3241Eは3.3V駆動なので、レベル変換がついてないUSB host ...