2010年9月24日金曜日

GoodReader for iPhoneを購入してみた

アプリは買ったことなかったけどいろいろ話聞いたりネット見てたりするとちょっとほしくなる。
けど無料アプリで結構満足してたから買ってなかったんだけど一つ問題が出た。

PCで再生できてる1280×720のMP4でエンコードされた動画だとしてもiTunes経由で転送できないというか非対応な動画は、いちいち再エンコードがめんどくさいのでFileAppというアプリを使ってWi-Fi経由もしくはUSBで転送して見始めてたんだけど、FileAppで問題が起こった。

なんかFileAppを終了してマルチタスクからも消した途端重くなる。復元とかすれば治るかもしれないけどそれも面倒。というわけで同じようなアプリないかなぁと探していたらGoodReader for iPhoneというアプリに出会った。

PDFをサクサク見るためのアプリみたいなんだけど一応動画とか画像とか音楽も再生できるらしい。
Wi-FiとUSB転送にも対応しるっぽいし115円だったので購入してみた。

まぁ設定とか英語なんだけど全然問題ないと思う。

とりあえず目玉のUSB転送を使ってファイルを転送してみた。
iTunesの同期画面でAppを開いて下のほうに行くとファイル共有ってのがある。
そこでGoodReaderを選んで隣の枠にドラッグアンドドロップすれば転送が始まる。

そしてGoodReaderを起動。
まぁこんな画面が出てきて転送したファイルはMy Documentsに入るらしい。
いきなり1080pのMP4ファイルを転送して再生してみると普通に再生できてしまったw
60fpsも大丈夫らしい。

まぁこのアプリだけではなくて同じようにファイルを直接転送できる系のアプリは大丈夫らしい。
iTunesで非対応って言われた動画ファイルもこれならそのまま転送して再生できるw

まぁスペックには720pまでって書いてあるけど実は結構いけるのね。
mp4しか試してないけどね。

まぁ本来の用途とは違うかもしれないけどとりあえず重くもならないので買ってよかったかな。
重くなるって言ってもFileAppのあれはバグだろうけどね…
アップデートで治るかも?w もしかしてまだiPod touch 4Gに対応してなかっただけ?

しかしRetinaディスプレイきれいだなぁ。通常の液晶と違ってドットが小さいからつぶが見えないw
iPhone4はさらにIPS+ガラスを密着させる技術で視野角上がってるしいいなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Post

DuinoFun UHS miniを買ってみた

Arduino用のUSB Host ShieldのArduino Pro mini版のクローンを買ってみた。 Circuits@Homeの USB host mini  r1.0のコピーっぽい?MAX3241Eは3.3V駆動なので、レベル変換がついてないUSB host ...