2008年10月22日水曜日

DD-WRTを入れたFONでVPNを使ってみるテスト

DD-WRTをインストールするとPPTPやOpenVPNで仮想ネットワークを組むことができるようになります。

ServerもCliantも搭載してるのでFON同士で仮想ネットワークが組めるのでは無いでしょうか。

FON2台無いのでXPのCliantとFONでどのぐらい速度が出るのか試してみました。

FONのバージョンはv24-SP1でCliantBridgeでBuffaloのWZR-AGL300NHにつながっています。
設定画面の通信速度は108Mbpsになっていました。電波強度78%
PCのほうはEee PC 901が11nでBuffaloのWZR-AGL300NHにつながっています。
プロパティの通信速度は135Mbpsになってました。電波強度MAXX

OpenVPNは設定めんのくさそうなので気が向いたときにやってみよ
とりあえずPPTPで構築してみることにします。

FONの設定はServices→PPTPでPPTP ServerをEnableに
ServerIPは仮想ネットワーク内でのFONのアドレスを指定
たとえばFONのローカルIPが192.168.0.11とかだったら、192.168.0.111とかを指定
CliantIPは接続してきたCliantに割り当てるIPを範囲で指定。
たとえば192.168.0.150-200など
CHAP-Secretsは
ユーザー名 * パスワード *
見たいな形式で入れる。
ユーザー名とパスワードは接続で使いたいものをきめる。

次はCiantPCの設定(XPマシン)
ネットワーク接続をひらいて、新しい接続を作成する
新しい接続ウィザードが出たら職場のネットワークへ接続を選んで次
仮想プライベート接続をクリックして次
会社名のところは接続名になるだけなので適当にいれる。
ホスト名またはIPアドレスにはFONのアドレスを入れる。

んでさっき設定したユーザー名とパスワードでログインすればつながります。

インターネット経由ではないですが、とりあえず速度を計ってみた。

1.5Mbps・・・

すごく遅いですなぁ
おそらくネット経由でもおなじですね。回線速度のほうが速いですから

んでためしにFONの無線LANをオフにしてLANケーブルでつないでみた。

1.7Mbps

微妙に速くなったが相変わらず遅い。
暗号化切ってみたいなぁ

とりあえずゲームぐらいならできるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Post

モバイルWi-Fiルーターを買ってみた

iPad miniに格安SIMを入れて使っているんだけど、他のデバイスでWifiを使いたいときにiPadを持ってきていなかったりするのでモバイルWiFiルータを買ってみた。 DMM mobileのSIMを使っているのでDocomoのモバイルWiFiルータが一番手軽に入手できそ...