2007年11月4日日曜日

HALO2でシステムリンク

なぜか昨日は友達が来くるようになっていたらしい。本気で言っていたとは思ってなかっただけか…。前の日にいきなり、明日何時ならよいかとメールがきたのです。

TVが使用されていたのであまっていた液晶をだしてきてXBOX360を接続してみました。ついでに初代もサブマシンのモニタに接続。いつもは机の上に黒いほうの液晶とフレキシブルキーボードがおいてあるだけなのですごく圧迫感がありますw
もうLAN-Hub無いのでシステムリンクすることを考えて無線LAN子機2個で1階の無線ルーターにつながっています。

やっぱりここまでつないだらHALO2しかないだろと思ったが、とりあえず1人が360でDEMOやってる間に初代で協力プレイをしてみた。そしてなぜか360のほうはHALO3に切り替わっていたw

午後からは1人抜けて2人加わったので持ち込んだマザーボードを直してる間にメルブラしてたようですな。レバコン2台で(うちひとつは差し上げた自分が改造したやつを持ち込んだらしい。)w
そのあと360でアイマスを見ながらメルブラ4人対戦してました。

疲れてきたところでHALO2の出番です。↓なかなか変な感じ。
ここで左下に違いがあるのに気づきました。
HALO2にもバージョンがあったのか…

両方無線LAN経由してますがマッチメイキングは高速ですね。画面を並べるとよくわかります。しかし縦に画面を切るとはやるな、XBOX360。
これではプレイしにくいので解像度を変えてみることに
640*480にするとちゃんと横に切ってくれるようですね。D2より大きな解像度だとワイドと認識されるのでしょうかね。アスペクト比はあってるのですがね…
写真ではわかりにくいですが、アンチエイリアシングが効いててXBOX360のほうが格段にきれいに見えますよ。
とりあえずTeam Slayerでスコーピオン(戦車)をだして10分マッチを何回もやってました。
3人でかかって来いって調子に乗ってしまって、最初の一回は1対3でしたよ(笑)とりあえず8-1で勝ちましたけど。(みんなが強くなってきたらそうはいかないかも…)
対戦後にこんな情報が見れるなんて知らなかったというか気づかなかった。はやりいろんな人がやるといろんな発見があるもんですな。メンバーが違うとなんだか面白い。といってもこの前と二人しかかわってませんが。
6人対戦とかやりたいなぁ~

1 件のコメント:

  1. すみません。質問させて下さい。

    Halo reach、Halo CEAとオンライン協力プレイをしてきたのですが、Halo2をオンラインプレイ出来ないかなと思っています。

    Game spy等でシステムリンク偽装してプレイできるか検索中ですが、何分公式サイトにすら「システムリンク:対応 協力プレイ:二人」とあるだけで「システムリンクで分割なしで協力プレイが出来る」かどうかがわかりません。

    システムリンクで協力プレイは出来るのでしょうか。

    返信削除

Related Post

Google Homeで家電を制御してみる

Google Home Miniをせっかく購入したのでこの前作ったIR Stationを使って赤外線リモコンが使える家電をGoogleアシスタントで制御してみた。 流れとしてはGoogleアシスタントをIFTTTと連動させて、IFTTTからIR Stationを呼び出す感じ。...