2020年6月13日土曜日

センターコンソールにUSBをDIYで埋め込む

友人が車に社外ナビをつける際にUSBポートをキレイに埋め込みたいということで純正ナビを選択しないとメクラになるところにUSBポートを付けてみた。

まぁ通常はスイッチホール用にUSB端子をつけるアダプタなどが売っているんだけども、今回の車種にはそれの設定がまだなくて、純正ナビ用の部品を変換するか、他社の社外ナビの部品を流用するかを悩んだんだけども、どちらも高いということで…(HDMI付きしか無いらしくて1万ぐらいする…

ということでメクラをもう一つ購入してもらって加工することに。

トヨタ純正品番55524-12010-C0ってやつ。300円ちょいらしい。150系ランクル、50系RAV4、マイチェン後の50プリウスはこのタイプのメクラで、現時点でまだUSB端子を出せるような社外のアダプタが出ていなかったらしい。


このメクラ、結構長い。リブが立っているので加工が厄介そう。

このメクラにUSB端子程度の穴を開けてUSB延長ケーブルを取り付けるだけ。

USB延長ケーブルはナビの説明書的にはちゃんと車用がいいんだろうけど実用上よっぽど粗悪品でなければ問題なさそうだし…おそらく熱的な問題だともう。


作業的にはUSBサイズの穴を端子より少し小さめに開けてヤスリで形を整えながら拡張してく感じ。延長ケーブルのメス端子の形状も各社色々あるんだけど今回はストレートだったので引っかかりもなくスムーズに入った。
USBのメス端子は少し余裕があるぐらいで結構ぴったりサイズだった。
メクラの固定用の爪が端子にあたって動きづらかったのでUSBメス端子のサイド部分を少し削ったぐらい。

あとは2液のエポキシ系接着剤で固定して完成!PP/PEって書いてあったので結構接着剤によっては剥がれやすいかもしれんので注意。今回は結構引っ張っても大丈夫だったので問題ないかなぁ。
ホットボンドとかは車の熱で溶けちゃうのである程度耐熱ある接着剤が良さげ。

というわけで今回は500円以下で作れちゃったので社外パーツが出ていなかったりDIYが得意な人にはおすすめかも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿