2013年12月26日木曜日

グローブースター作ってみた

ラジコンエンジンがかかりにくい原因はグローブースターなんじゃないかなと思い始めて
グローブースターを作ってみた。

いまはNi-MH一本タイプでプラグヒートしてるけどこれだとなんかエンジンのかかりが悪いようで…

パルサーFETとかいいなぁと思っていたけどちょっと高いので自作してみた。
といってもただDC-DCコンバーターを箱に詰めただけ!
出力電圧は1.6Vになるようにテスタを当てた状態で可変抵抗を回して調整した。
ちなみに制作にかかった費用は1000円程度w

まぁ見た目もそこそこいい感じだ。



実際プラグヒートは電池をがりがり使うようで、3000mAhの7.2Vバッテリーを使用するとなかなかエンジンがかかりやすくなった。
3人で1日使っても問題なさげ
これでグロースターターの電池切れ問題は解決するかなぁ
毎回最後のほうは誰かから借りる羽目になっていたのでw

4 件のコメント:

  1. 初めまして、
    自分もS社のプラグヒーターが良いとは思うんですが、もう少し財布に優しい物があればと思っていました。
    色んなブログを見ましたが、自作ではかなりスマートな感じです。

    惜しむらくは、プラグ切断のアラートが有れば向かうところ敵なしですね。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!

    たしかにプラグ切れアラートは便利そうですねぇ
    こんど気が向いたら電流検知系の回路でも作ってみようと思います。

    返信削除
  3. 自分も全く同じ回路を作ってみたんですがLM2596の保護回路が働いて動きません。これって画像の裏にダイオードでも挟んでいたりしますか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ダイオードなどは接続せずにDCコンバータに直結しておりました。
      サーマル・シャットダウンなのか電流制限保護なのかどちらの保護が働いてるんでしょうか…
      もし電流制限保護なら電圧をもう少し低く設定してみてはいかがでしょう?

      削除