メインマシンでSLIにしたことによってnForce4につけてたファンを移動せざるをえなくなってしまったが、ヒートシンクの向きがわるいんですこれが…
ちょうどグラボに平行にしかつけられなくなってて、上につけると上のグラボにぶつかるし下につけると下のグラボにぶつかるんです。上につける場合はコンデンサーにぶつかるので少しずらしてつけていたんですが、これではぜんぜん風が当たらないということでマザーをはずして90度回転させることにしました。
このヒートシンクは金具の固定方法で穴の広さとかが変えられるようになっていたので、それを利用して向きを変えて付け直しました。マザーはずしたついでに誇りがたまっているので組みなおしです。
そしたら固定していたねじがまちがっていたことに気づきました。マザボはインチねじで固定するのに3Mで固定してました…
というわけでインチねじに交換しました。なんかマザーボードがしっかり固定できました。前はがたがたしてたんですよねぇ~
ファンをグラボにも風がいくように設置して完成。自作の金具で横に固定します。(トップにファンがつけられないタイプのヒートシンクなんで…)
そしたらWindows x64 Professional Editionの評価コピーの使用期限が切れたと報告が出たのでドスパラにHome Editionを買いにいきました。Professionalマシンもあるけど、ぜんぜんProfessionalの機能を活用できてないので、Home Editionで十分です。
64Bit Editionの使いにくさが十分にわかってから32Bit 版をつかうとすっごく便利に感じますよ。(高速だがドライバが少ない)
いらないのにFDDもついてしまったメインマシン。店員にこれと一緒にお使いくださいと言われたから使わないわけに行かないんですよね。FDDつけたせいで外見が古臭くなったと思うのは自分だけでしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿