2023年10月28日土曜日

Steam版Haloで実績解除されないのはルータのせいだった

 久しぶりにPC版のHalo: The Master Chief Collectionをやっている。Halo4まで入っているのでなかなかのボリュームで、さらには実績の数が700個もある。

ついでに実績も解除しておこうということでXbox one版の攻略サイトを見ながら実績解除をしていたんだけどHalo 2でターミナルの実績が解除されない…

レベルとかそういう条件が合ったのかな?とか思ってぐぐってみると、実はHaloの実績解除されない問題の原因としてファイアーウォールの可能性もあるとか。

ということでここの書き込みをもとにコマンドプロンプトから

ping vortex.data.microsoft.com

をしてみるとIPアドレスが127.0.0.1(ローカルホスト)に向かってPingをしている…
つまりルーターの広告ブロッカーでこのアドレスがテキトーなIPに割り当てられているのでアクセスできないという。

DD-WRT化したルーターにDNSブロックのスクリプトを入れていたのでvortex.data.microsoft.comをブロックリストから外すようにしてpingを打つと今度はonedscolprdeus05.eastus.cloudapp.azure.com [20.42.65.85]という表示になったのでちゃんとした宛先に繋がってそう。

PiHoleを使ってる場合もホワイトリストに追加した方がいいアドレスが2つほどあるらしいのでそちらも確認してみたけどこっちはブロックされていなかった。

とりあえずルーターの広告ブロッカーを設定してもう一度ターミナルに行く前に一番簡単で実績解除をしていなかった"シールド不足"っていう実績を試してみた。これはHalo2で難易度アドバンスまたはレジェンドで、ストリーキング スカルだけをオンにするだけなんだけど、ムービーだけの1:"異端者"や戦闘のない2:"武器庫"だけでも取れる。とりあえずストリーキングスカルをオンにしてレジェンドで最初から始めれば勝手に解除される。

とりあえず異端者のムービーが終わって武器庫が始まった瞬間に解除されたので今回の実績解除されない問題はDNSブロッカーだったということに。次にターミナルの実績を解除しに行ったんだけど無事解除された。

ちなみにレジェンドクリアのカウントはいくつかの実績を解除していったらちゃんとカウントされてるっぽかった。"オプションとキャリア"で一応実績の解除具合が確認できるんだけど、そこのカウントが元々0でおかしいなーと思っていたやつもDNSブロックを外してなんかやってる間に更新されていた。しかし、DNSブロック中に開いたターミナルとか、その場で実績解除されたり、カウントしていたりする実績はもう一回やらないとだめっぽい。でもフィギュアの実績はつながるようになったら一気に解除された。

Halo2のレジェンドクリア実績はスカラベスカルをオンのままでも取れそうなのでとりあえずスカラベスカルをオンでやってみようかな。(自爆で何度もリトライしてるけど…)昔友人とCOOPでなんとかクリアできたような気がしてるし。

Xbox Oneコントローラでやってみてるけど、やっぱりHaloはパットでも行ける気がする。ファームウェア更新でBluetoothも切れにくくなってるし。


0 件のコメント:

コメントを投稿