2011年2月14日月曜日

iPod touchやWiFi版iPadで使えるGPSモジュール

いま使ってるiPod touch 4GでちょっとGPSを使ってみたくなって探してみた。

最近はFONも増えてきていろんなところでインターネットできるようになって便利だなぁ。これはSoftbankがiPhoneユーザーにFONを配っているからなんだろうけどね
FONルーター売ってるの見かけなくなってきたし…

あとSoftbankショップにもFONが設置されてるみたいね。ヨドバシとコジマでもSoftbankを取り扱ってるところはFONがあるようだ。
家電量販店でもFONがつかえるのでAmazonで価格を調べながら買い物しているw

それでも電車の中で使えないから3G回線とかWiMAXはあると便利そうだなぁ
b-mobileもなんかIDEOS発売記念で安いし


それはそうとiPod touchやWiFi版iPadにはGPSもないのだ…
それでも街中ではWi-Fi位置情報がそれなりに正確でなかなか使えるけど
田舎のほうに行くと誤差あるしね…

最近友達がGPSロガーを買ってなかなか面白かったからちょっとiPod touchでGPS使えたら便利かなぁと思って探してみた
作成したGPSロガーに搭載したGPSは電力消費が激しかったからあんまり使ってないw
GPSモジュール交換するのもありだけど低消費電力のは結構高いし。

ならiPod touch対応のはいいんじゃないかと思って探してみたけどやっぱり高い模様
脱獄すれば安いBluetoothのGPSがつかえるだろうけど脱獄はしたくないので脱獄なしのタイプを探してみた。
ちなみにほとんどのアプリで使えるらしい。

Bad ELF GPS
これは小型でDockに直接さして使うタイプ。本体にmicroUSB端子がついていてGPSモジュール自体のバッテリーを充電したりiPod touchを同期することもできるみたい。
GPSモジュール本体のバッテリーは一回フル充電すればあとは本体からの電源供給で動作するみたい。
今だけ99ドルらしい。


XGPS251
新ファームウェアはiPod touch 4G対応らしい。アップデートは有料みたいなので対応したファームウェアのものを買うしかないかな?
結構大容量なバッテリーとマイクがついているらしい
199ドルらしい。日本でも通販サイトで取り扱ってるところがあるみたい。

XGPS150
こちらはJeilbreakなしでもBluetooth接続可能なGPSモジュールのようだ。
8.5時間持つらしい。
Dock接続のタイプと違って出っ張らないのがいいかもしれない。

GNS 5870GPS
こちらも同じくBluetooth接続のGPS
Bluetooth接続なのに10時間も持つらしい。

ARKON RWIPC
これは車載用できるセット。ソフトは別売りみたいだけどNavicoで動作確認済み見たい。




とりあえずBad ELF GPSが一番安いのかな
Made for iPod認証をもらってるデバイスは高いな…
まぁ脱獄しなくていいのはいいけどねぇ

Bad ELF GPSに搭載されてるGPSモジュールは感度がよさそうだし
買うならBad ELF GPSかなぁ。でもやっぱり高いからなぁ…


>

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Post

Raspberry Pi Zero Wを買ってみた

ようやく技適が取れて、日本でも発売になったRaspberry Pi Zero W。 スイッチサイエンスで発売開始から1時間53分格闘したところなんとか購入できた! というわけで今日届きました。 スイッチサイエンスだとメール便で送ってくれるので送料が安くて良い。 ...