2017年2月8日水曜日

UHS-II対応のカードリーダ買ってみた

デスクトップPC用としてUSB3.0のカードリーダを使っていたんだけど最近どうもMacBookProのほうが転送速い事に気がついてMBPとカードリーダで速度比較してみたら
カードリーダの限界速度をSDが上回ってる感じ。

というわけでそろそろ新しいカードリーダを買ってみようかと。

最近はSDカードしか使わないのでSDとmicroSDが使えるものに絞り込んでみた。
さらにどうせ買うならUHS-II対応のほうが良いと思って見ているとどれも結構高価…
なぜかUHS-II対応なのに群を抜いて安いのがあったので試しに買ってみた。
KingstonのMobileLite G4ってやつ。1300円ぐらいだった。
日本語の表記が無い。ついでに扱ってるお店も少ない。ってことは輸入品なのかな?

microSDと標準サイズSDが背中合わせで入る感じ。同時使用も可能。
うまく写真取れなかったんだけどちゃんとUHS-II用にピンが2列になってた。

どちらのスロットもバネ式ではないのでカードの2/3ぐらいしか刺さらない感じ。
まぁこっちのほうが抜き差ししやすいのでよいかも。

ちなみに速度の方だけどUHS-II対応カードをまだ持っていないので測定はしていないけどリード250MB/s出たカードもあるらしい。しばらくはカードリーダ買い換えなくて良さそうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Post

ESP-WROOM-32の簡易開発ボードを買ってみた

ちょっと前にESP-WROOM-32とピッチ変換基板を買っていたんだけど、 PCに繋いでプログラム書き込んだりなんだりするのが面倒なのでシリアル変換アダプタ付きのピッチ変換基板を買ってみた。 ebayでそこそこ安かったやつを選択。450円ぐらいだった。 シリアル...