2017年2月8日水曜日

UHS-II対応のカードリーダ買ってみた

デスクトップPC用としてUSB3.0のカードリーダを使っていたんだけど最近どうもMacBookProのほうが転送速い事に気がついてMBPとカードリーダで速度比較してみたら
カードリーダの限界速度をSDが上回ってる感じ。

というわけでそろそろ新しいカードリーダを買ってみようかと。

最近はSDカードしか使わないのでSDとmicroSDが使えるものに絞り込んでみた。
さらにどうせ買うならUHS-II対応のほうが良いと思って見ているとどれも結構高価…
なぜかUHS-II対応なのに群を抜いて安いのがあったので試しに買ってみた。
KingstonのMobileLite G4ってやつ。1300円ぐらいだった。
日本語の表記が無い。ついでに扱ってるお店も少ない。ってことは輸入品なのかな?

microSDと標準サイズSDが背中合わせで入る感じ。同時使用も可能。
うまく写真取れなかったんだけどちゃんとUHS-II用にピンが2列になってた。

どちらのスロットもバネ式ではないのでカードの2/3ぐらいしか刺さらない感じ。
まぁこっちのほうが抜き差ししやすいのでよいかも。

ちなみに速度の方だけどUHS-II対応カードをまだ持っていないので測定はしていないけどリード250MB/s出たカードもあるらしい。しばらくはカードリーダ買い換えなくて良さそうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Post

DuinoFun UHS miniを買ってみた

Arduino用のUSB Host ShieldのArduino Pro mini版のクローンを買ってみた。 Circuits@Homeの USB host mini  r1.0のコピーっぽい?MAX3241Eは3.3V駆動なので、レベル変換がついてないUSB host ...