2010年10月18日月曜日

last.fmにScrobbleするプラグイン

Last.fmにScrobbleするのに自分は昔からプラグイン使ってたんだけど最近プラグインのアップデートとかされてなくて入手困難になってしまっていたのね…

OSを入れ替えてからそういやプラグイン入れてなかったことに気が付いて探してみるとiTunesのほうは結構大変だった。

Scrobblerを使ってもいいんだけどわざわざソフト立ち上げておくのもなんかなぁ
どうせならプラグインでやりたい気がする!

iTunesではjscrob2を使ってたんだけどこれまた古い。しかしまだダウンロードできるところがあったw
jscrob2 v.1.9
このプラグインはインストールするとiTunesにビジュアライザとして登録される。
iTunesを起動したら表示→ビジュアライザ→jscrob2でこのプラグインを選択してから、表示→ビジュアライザ→オプションでlast.fmのユーザーIDとパスワードを入れればScrobbleされる。

ビジュアライザを表示させてみると曲名とか出てるけど日本語化けてるんだけど表示させてなくてもScrobbleされるっぽい。とりあえずビジュアライザでjscrob2を選択してログオン情報が登録されてれば勝手に動いてくれてる。

ほかにもiScrobblerってのがあってWindows版試してみたけど動かなかったw

ちなみに古いプラグインなんだけどWindows 7 Pro 64Bit上のiTunes10でもちゃんと動いているw

次にWMP用のプラグイン。
AudioScrobbler Windows Media Player Plug-in v.1.1.10
これはインストールするとWMPのバックグラウンドプラグインとして認識される。
WMPのオプション→プラグイン→バックグラウンドのAudioScrobbler WMP Pluginを選んでプロパティーを押すと設定できる。ユーザー名とパスワードを入力してSaveすればScrobbleされる。
これは再生中にこの設定画面を見るとあと何秒でSubmitされるかとかも見れる。

ちなみにWMP12でもちゃんと動いているw

古いプラグインでもちゃんと最新の環境で動くのね。まぁiTunesもWMPも64Bit OS上とはいえ32Bitで動いてるしなぁ

3 件のコメント:

  1. きなこぱん2012年5月20日 20:30

    scrobbler windows plugin でGoogle検索して来ました。
    公式のプラグインをずっと使っていたんですが、最近になってiTunesごと落ちるようになって代替のプラグインを探す羽目になったわけです。
    iscrob2 v.1.9ですが、Windows vistaの32bit環境ですがちゃんと動きました。
    公式のプラグインのように曲の途中のある一定の割合を超えたらscrobblerするわけではなく、全部の曲を聞き切らないとscrobblerされないのが、やや不満ですがscrobblerされないよりは全然マシですw

    iSprogglerは動いたり動かなかったり不安定でした。
    原因もよくわからず、、、

    早く公式のプラグインが更新されるの一番ですが当分なさそうなので、しばらくiscrob2 v.1.9で行こうかなと思います。

    古いプラグインなので動くか心配でしたが、この記事は参考になりました。ありがとうございました。

    返信削除
  2. きなこぱん2012年5月20日 20:36

    コメントでちょっと貼り間違えました。
    あとからくる人が混乱しないように訂正しておきます。

    誤)iscrob2

    正)jscrob2

    返信削除
  3. 補足説明ありがとうございます。
    なかなか新しいプラグインが出ないので結局ずっとこれですね…

    返信削除

Related Post