2010年6月18日金曜日

picoPSU-80届いた

eBayで購入したpicoPSU-80がカルフォルニア州から届いた。
$31だった。購入時のレートで2864円。やすいw
日本だとpicoPSU-90が手に入るけど高いもんなぁ。

というわけでこちらがpicoPSU-80
小さいw

しかしこれでも12VのACアダプタをつなげばPCを動かせる。すごいやつだなぁ。
ちなみにこっちは安いタイプなので12Vは変換しないでそのまま出してるらしいので安定した12Vが出せるACアダプタが必要かも。

ちなみに端子の色が黄色の場合は12Vそのまま出すタイプで赤いやつが12V用の回路を積んでるので12V以上の入力ができるやつらしい。もちろん赤いタイプのほうが高いw
たとえばPicoPSU-80-WI-32Vってやつなら同じ出力なのに倍以上だったり…

picoPSUは小さいので小型マシンの電源に便利だしファンレスだから静か。ACアダプタもファンレスだしね。


しかしFOXCONN D41Sではそのまま使えないんですね
そう、この4Pin端子用の電源ケーブルがついていないのだ!

そしてpicoPSU-80には怪しいコネクタが
この空いている2Pinの端子は一体…


テスターを当ててみると12Vが出るようです
ということでこの端子→4Pin端子の変換アダプタを作ってみた
これでばっちり動くはず!

動作テスト
この前端子を付け替えたGameCubeのACアダプタ(日本製)でAtomマザーが動いております!
でもちゃんとしたACアダプタじゃないのでやってみたい人は自己責任でどうぞw

電圧もなかなかいい感じ?

というわけで電源はこれでおkですな。変換効率高いらしいし。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Post

モバイルWi-Fiルーターを買ってみた

iPad miniに格安SIMを入れて使っているんだけど、他のデバイスでWifiを使いたいときにiPadを持ってきていなかったりするのでモバイルWiFiルータを買ってみた。 DMM mobileのSIMを使っているのでDocomoのモバイルWiFiルータが一番手軽に入手できそ...