2013年3月1日金曜日

最近のノートPCにはマイク端子がない!

最近のノートPCやMacにはマイク端子がなくなってきている。
ように見えるけど実はヘッドホン端子にマイク入力が一体型になってることが多い。
つまりヘッドホン端子が4極になってるようだ。

Zenbook Primeも例外じゃなく、マイク端子がねー!
せっかくCS:SとかKFとかそこそこ軽いゲームなら余裕でプレイできるのにTeamspeakが使えねー!
まぁ内蔵アレイマイクあるけどキーボードとか環境音拾ってしまいそうだし。

というわけで前回作ったアダプタも使えそうなんだけどたまたまダイソー見てたら4極プラグを搭載した商品があったので買ってきてみた。
二人で音楽を聴こうというヘッドホン分配器なんだけど、なぜか4極…
とりあえず分解
4極端子使ってる意味がなさそうw
さらに分解。ちなみに4極端子は先端から、左チャンネル、右チャンネル、GND、マイク入力となっている。
なのでこいつをつなぎかえて、左チャンネルと右チャンネルとGNDを片方のメス端子に、もう片方のメス端子にマイク入力とGNDをつないでやればヘッドホン出力とマイク入力を分けられる!
今回は鈴めっき線を使用!
ショートしないようにしておいて、こいつをホットボンドで固めます。

完成!
どっちがマイク端子でどっちがヘッドホン出力なのかわからなくなった!
まぁさして見れば確認できるので確認したら色を付けておくといいのかな…

というわけでこんなアダプタでも無事Zenbook Primeで使用できました。
前回作ったアダプタよりもこっちのほうがパーツの入手が楽でいいかも。
105円で作れるしw
ただし端子が近すぎてでかいジャックのマイクとヘッドホンの組み合わせだと物理的に刺さらないかもw

まぁ中には本気でマイク端子ついてない機種もあるかもしれないから注意かも?

2 件のコメント:

  1. 初めてコメントさせて頂きます!自分もこんな感じので、4極をメスにして分岐させる為に色々と検索してるうちにココのブログにたどり着きました、上記の写真のマイクのグランドは取っておられるのでしょうか?

    拝見した感じだと、見当たらないのですが><

    返信削除
  2. 写真がわかりにくくてすみません…
    グラウンドはヘッドホン出力と共通で取っています。
    (4番目の写真では見えませんが、裏返すと線が通っています…)

    返信削除

Related Post

DuinoFun UHS miniを買ってみた

Arduino用のUSB Host ShieldのArduino Pro mini版のクローンを買ってみた。 Circuits@Homeの USB host mini  r1.0のコピーっぽい?MAX3241Eは3.3V駆動なので、レベル変換がついてないUSB host ...