2011年6月19日日曜日

USB3.0対応カードリーダーまとめ

デジカメのSDをPCで読み込もうと思ったらカードリーダーがなかった…
携帯をデジカメ代わりに使ってたのでmicroSD専用の小型カードリーダーしかもっていなかったw

せっかくデジカメを入手したことだしSDカードリーダーのほうがやっぱり高速なのでカードリーダーを探してみた。

ついでにSDXCにも対応してるので将来的にUSB2.0の速度で足りなくなると困るのでUSB3.0対応のものがほしいなぁ

最近はUSB対応のがたくさん出てきているみたいだけどどれも結構値が張るのでSDだけ対応してるやつが安くていいかなぁ

SDカードだけ対応のもの

Panasonic BN-SDCMP3
こちらはPanasonic純正のカードリーダーでUSB3.0対応でかなり高速
公式では90MB/sってなってる。
高いけどmicroSDもそのまま刺さってしかもmicroと標準サイズのSDを同時使用可能らしい。
排他仕様が多い中で結構珍しいな。

Planex PL-CR29S3U3
こちらは公式で最大89MB/sといってる割にPanasonicより断然安いぞ…

色は白と黒の二種類あるみたい。
microSDHCを使うにはアダプタが必要。

Buffalo BSCRSDXU3BK
こちらは公式では最大82.4MB/sと書いてある。
上の二つよりちょっと遅いかな?もしかしてテスト環境の違いとかあるのかな?

こちらも色は白と黒。microSDHCもそのまま刺さる。
microと標準サイズは同時使用できるという記載が見当たらないのでできないのかな?


今回調べた限りではSDカードのみ対応のUSB3.0カードリーダーはこのぐらいしかなかった。
Planexのやつ安いからPlanexのやつでいいかなぁ
microSDHCがそのまま刺さるBuffalo製のも捨てがたい。
最大速度はあくまでもカード側が対応してのことだからあんまり気にしなくてもよさそうだしw


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Post

Fire TV Stick (New モデル)でUSBデバイスを使ってみた

昨日届いた新型のFire TV Stickなんだけど、USBホスト機能がついてるようでOTGケーブルを使うとUSBデバイスが使える模様。 というわけで早速試してみた。 何かに使えるかなと思って買っておいた給電対応OTGケーブルが役に立つ時が来た。 eBayで1ドルぐらいだ...