2011年1月20日木曜日

Xbox 360 ワイヤレス コントローラーをPCで使ってみた

PCゲームで推奨コントローラーがXbox360コントローラーだったりするのが結構あるので有線のコントローラーをPC用に買ってたんだけど、断線してしまったようなのでワイヤレスコントローラーをPCで使える受信機を買ってみた。

まぁ断線修理するってのも手だったんだけどイヤホンしながら有線コントローラー使ってると絡まるからワイヤレス使ってみたかったんだよね。

ワイヤレスコントローラーに使われてる規格はMicrosoft独自のものだからMicrosoftからXbox 360 ワイヤレスゲームアダプターっていう専用のレシーバーが出てるんだけど最近売ってないぞ・・・
Amazonでも現在取扱いされてませんってなってるし、コントローラーとセットのものしか売っていないみたいだ。
というわけでeBayで10ドルぐらいで売っていたパチモンらしきものを買ってみた。
安かったからねw
ちなみにこういったコピー品はヤフオクとかにも流れてるけどちょっと高かったり…

パッケージがそれっぽいけどUSB端子がそれっぽくないw

裏面のホログラムシールはパチモン臭い。

ついでにマウスパッドがおまけでついてきた
なんとこれ布のマウスパッド。でもそれほど質感がよくないけど折りたためるから持ち運びに便利。
すごく折り目ついてます…

とりあえずレシーバーをPCにつないでも不明なデバイスとなってドライバを自動検索させても反応がない。

というわけで出品画面にあった方法で手動でインストールしてみる。
まさにこの方法が書いてある時点でパチモンって丸わかりw
まぁ半額だしいいよね

まずMicrosoftからドライバをダウンロードしてくる

ソフトウェアのダウンロード
ここのゲーム用コントローラー製品ソフトウェアから自分のOSに合わせてドライバをダウンロードしてくる。
今回はWindows 7 64Bitで動かしてみるので64Bit対応版をダウンロードしてきた。

そしてとりあえず普通にインストール

純正品だとここで自動で認識してくれるんだけどパチモンはおそらくVID、PIDが違うので強制的にドライバをインストールしてやらないといけない。

インストールが終わったらデバイスマネージャーを開いて
不明なデバイスを右クリックして「ドライバー ソフトウェアの更新」を開く
次に「コンピューターを参照してドライバー ソフトウェアを検索します(R)」をクリックして
そしたら「コンピューター上のデバイス ドライバーの一覧から選択します(L)」をクリックして「ディスク使用(H)」をクリックして
C:\Program Files\Microsoft Xbox 360 Accessories
と入力してOKを押す。

すると上の枠の中に3種類のデバイスが出るので
Xbox 360 Wireless Receiver for Windows
をダブルクリックして「はい」を選ぶと正常にインストールされる。

これでレシーバーの準備は完了。

あとは360コントローラーの電源を入れて上のちいさな接続ボタンを長押ししてリングが回り始めたらレシーバー側のボタンも長押しすると自動的につながる。

あとは対応ゲームでそのまま使える。

いやぁXinput対応のゲームで設定なしで使えるのは便利だねぇ
あとで有線コントローラーも修理しておこうっと

32 件のコメント:

  1. はじめまして。
    書いてるとおりにしたら、繋がりました!
    ありがとうございます!!!

    返信削除
  2. ヤ@オクで同じ物を手に入れ悩んでました!
    このパチモン(?)に関する情報ってあまり無いですよね。
    感謝です!

    返信削除
  3. このページの通りに操作してみたら、うまく設定できました。
    感謝です( ノ゚Д゚)

    返信削除
  4. このサイトで、うまく接続出来ました、ありがとうございました(^^)

    返信削除
  5. 記事の通りにやってみたらできました!わかりやすい解説で大変助かります。
    ありがとうございました。

    返信削除
  6. 不明なデバイスで右クリックしても、ショートカットの作成・トラブルシューティング・プロバティしか無いのですがどうすればよいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 古い記事なのでコメントに気が付きませんでしたすいません。
      文字だけの説明でわかりにくかったのでスクリーンショットを追加しました。
      確認してみてください。

      削除
    2. 回答していただきありがとうございます。
      更新を行ったのですが以下のような表示が出てしまいます。
      「デバイスのドライバー ソフトウェアのインストールに関する問題が発生しました。

      デバイス用のドライバー ソフトウェアが見つかりましたが、このドライバーのインストール時にエラーが発生しました。

      Xbox 360 Controller for Windows

      このデバイスを開始できません。(コード10)

      デバイスの製造元がわかっている場合は、その Web サイトのサポートセクションでドライバー ソフトウェアを検索してください。」

      どうすれば良いでしょうか。
      何か対策などがありましたら宜しくお願いします。

      削除
    3. もしかしたらドライバの選択を間違ってるのでは?
      手順の中で「ディスク使用」の次の画面で
      Xbox 360 Controller for Windowsではなく、
      Xbox 360 Wireless Receiver for Windowsを選んで見てください。

      削除
    4. ありがとうございます!
      無事接続することができました。

      削除
    5. お、良かったです!

      削除
  7. 丁寧な説明有り難うございます!
    自分も出来ました!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      削除
  8. 簡潔でわかりやすくて助かりました。
    感謝です!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      削除
  9. Xbox 360 Wireless Controller for Windowsをダウンロードしたのですがドライバー ソフトウェアの更新が全く出てきません・・・
    どうしたらいいですか?

    返信削除
    返信
    1. OSは何をお使いですか?

      削除
    2. Windows7です

      削除
    3. 不明なデバイスは1つだけですか?
      不明なデバイスをダブルクリックすると不明なデバイスのプロパティーが出ると思うので、
      "ドライバー"タブを開いて、ドライバの更新ボタンは押せますか?

      削除
  10. 更新ボタン押せました。
    ありがとうございます。
    ディスク使用(H)といのはディスクドライブの中ディスク使用(H)のを選択したらよいのですか?

    返信削除
    返信
    1. 手順の中で「コンピューターを参照してドライバー ソフトウェアを検索します(R)」をクリックして次の画面に行くとデバイスの一覧が出ると思うので、
      「すべてのデバイス」を選択して次へを押してください。
      すると「このハードウェアのためにインストールするデバイス ドライバーを選択してください。」となるので、そこで「ディスク使用(H)」というボタンが出てくるはずです。

      削除
    2. 何度もお答えいただきありがとうございました!
      無事接続できました。
      まだ接続しても反応しないというわけがわからない謎も残りましたが・・・
      今回はありがとうございました

      削除
    3. おー良かったです。
      また何かあれば相談ください!

      削除
  11. すみません回答をお願いします。

    「デバイスのドライバー ソフトウェアのインストールに関する問題が発生しました。

    デバイス用のドライバー ソフトウェアが見つかりましたが、このドライバーのインストール時にエラーが発生しました。

    Xbox 360 Wireless Receiver for Windows

    このデバイスを開始できません。(コード10)

    デバイスの製造元がわかっている場合は、その Web サイトのサポートセクションでドライバー ソフトウェアを検索してください。」

    と出ますどうすればいいのでしょうか
    ちなみにOSはWindows 7Home Premiumです返答お願いします。

    返信削除
    返信
    1. デバイスマネージャでそのデバイスのプロパティを開いて詳細タブのプロパティのところでハードウェアIDを選択するとVIDとPIDが見れると思うのですが、どうなってますか?
      どちらも4文字の英数字です。

      削除
    2. 折角回答していただいたのに申し訳ございません。
      何故か今繋いでみたら素直に繋がりました何が原因だったのかわかりませんが…
      それとこちらがハードウェアIDですVID_045E&PID_0291&REV_0107
      お騒がせして申し訳ございませんでした。

      削除
    3. それは良かったです!
      エラー10はデバイスが壊れている可能性もあったのでVIDとPIDを確認してもらった次第です。

      削除
    4. この度はまことにありがとうございました。

      削除
  12. 諦めかけてたところ試してみたら認識できました!ありがとう!

    返信削除
    返信
    1. うまく設定できたようでよかったです!
      コメントありがとうございました!

      削除
  13. 初期不良かはわかりませんがいくらやってもつながりませんでした…
    残念。
    腹が立ってハンマーで叩き壊したのですが、無線関連の基盤はなんとマイクロソフト純正!でした。

    返信削除
    返信
    1. そうですか…
      まさかの中身は純正ですか!

      削除

Related Post

ESP-WROOM-32の簡易開発ボードを買ってみた

ちょっと前にESP-WROOM-32とピッチ変換基板を買っていたんだけど、 PCに繋いでプログラム書き込んだりなんだりするのが面倒なのでシリアル変換アダプタ付きのピッチ変換基板を買ってみた。 ebayでそこそこ安かったやつを選択。450円ぐらいだった。 シリアル...