2010年10月17日日曜日

RAID0を開放してHDDを1台にしたー

RAID0も初めは300MB/sちょい出てたんだけどなんか最近はライトが200MB/でリードが120MB/sになってしまってHDD単体よりリードが遅くなってきたのでRAID0を開放してみた。

あとはこのHDD、RAID中だとなぜかAAMが有効にならなくてすげーうるさかったのでこれで治るといいが…


とりあえずDドライブのデータは余ってるHDD2台に分けて移して、Cドライブは別の余ってるHDDにイメージとして保存した。というか余ってるHDDたくさんあって助かったw

RAID設定画面からRAIDを開放して1台のみにしてイメージを復元して起動するとそのまま起動したw
再インストールより高速!

ついでにCドライブが狭かったのでちょっと拡張もできた。これは便利。

んで肝心の静音化なんだけどFTOOLで何回設定しても再起動すると無効になる・・・

というわけでCrystalDiskInfoを使ってみた。
これはHDDの健康状態を見るソフトなんだけど
機能→上級者向け機能→AAM/APM 設定
から設定できる。

自動騒音管理(AAM)を有効にして上のバーをBFhぐらいにしたら静かになったw

あと残りのHDDも健康状態はかなりいいので友達に売り飛ばそうと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿