2008年11月8日土曜日

新車でドライブ行ってみた

二日前に届いた新車を運転することにw

FD3です。Civic Hybrid MXST
免許取ってから2ヵ月ちょいですが週に1,2日ぐらいしか運転してないのにこの車の初乗りが運転席とは。

しかしハイブリッドは面白いですな。
ブレーキがなんか普通の車と感覚が違うかんじ。遊びが少ない?

高速に乗ったんだけど行きはETC故障かいなw
支払いはETCカードでやって半額だったけど。




インターチェンジの長いカーブではVSAが聞いてていい感じ。


目的地には誰もいない&広かった
から駐車の練習してみた
バックカメラ便利w
だけどなぜか左に寄ってしまうorz

帰りは下通るつもりだったんだけどナビがこっちって言うから…

帰りは風が…
横風が…
自分には110Km/hが限界ですわ。とっても怖い。

出口はETC使えたんだけどゲートが怖くて軽くブレーキふんじまった。危ない危ない。(後ろに車いなかったからよかったわ
これは慣れが重要ですな。

あー疲れたー
60Km以上走ったわ


CVTはこれはこれで快適ですな。スムーズな加速w

運転中瞬間燃費計がすごく気になった。
50Km/lで走り続ける努力したけど無理だった。というか仕様的に無理ですw
モーターアシストのときは50Km/lですね。保つのが難しい。というか無理だろw
(やるときは後続車がいないときに実験しましょう)
あと、信号で止まるとエンジン切れる。んでブレーキ話すとかかる。
かかり方もすごくスムーズ。エンジン始動の時も一瞬回すだけで自動的にかかってくれる。(セルを自動的に制御してるのかな?
しかし渋滞にはまったとき少し不便。(ちょっと進むだけのためにエンジンかかる

久しぶりにマニュアル車に乗ってみたい今日この頃

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Post

LANのクロス変換アダプタを安価で作ってみる。

最近はAuto-MDIX対応の機器が増えてるのであんまり使う機会がないけど、LANのクロス変換アダプタってたまに欲しくなったりする。 そんなに使うものでもないのでダイソーで売ってたLAN延長コネクタを改造して作ってみた。 前回 PoEのインジェクタ 作ったときと同じもの...