2008年10月13日月曜日

ゆとりポプコン完成

たねこ氏のゆとりポプコン完成しましたー
自分は電気系統の配線を頼まれてました

まずゆとりポプコンとはbeatmania IIDXのアーケード仕様のボタン配置のポップンコントローラーのことです。無理押し可能だからゆとりなのですw

元となったのはジャンクのPSコン。
ケーブルを黒くしたいということで動かないDUAKSHOCK2も。

ボタンはもちろん照光式でマイクロスイッチのものを採用。
しかしマイクロスイッチは硬いらしい。
たねこ氏は交換しようとしてたけどコスト削減のために中のばね調整しました。
食男にみてもらったら完璧食男仕様です。
本当にありがとうございました。
マイクロスイッチをきれいに開けるときはスイッチ部分になんか突っ込むといいです。
こうすると傷を付けずに簡単にはがせます。

あとスイッチは電球を抜いてLEDに換装してあります。


スタート、セレクト、照光のオンオフスイッチももちろん照光式。電球をLEDに換装してあります。
LEDをそのまま入れると真中だけ明るすぎるということですべてのLEDに光拡散キャップを使用しています。


スイッチへの配線はすべて簡単に取り外せるようにプラグ式です。プラグ式にしたため照光用の回路は別基盤で作りました。
キボシはダイソーのを使用w
これがぴったりで、青いのがマイクロスイッチ用で透明なのがLED用です。

配線がすごく大変でした
ケーブル細いのでキボシをはんだ付けする羽目にw
ケーブルをはんだ付けした後にPCコン基板の余分なところをカット。

スタートセレクトの照光回路はそのままはんだ付けしました。

で、自分の仕事はここまで―

ケース加工はたねこ氏。しかしアルミ加工は大変なようで、少しだけ手伝いました。
とりあえずこれだけあけるので結構きつかった
道具がないもので…
これ、実はハンドニブラがあればかなり簡単なんですよねー
次回は用意してほしいものです。

スタートセレクトを削ってとりあえずスイッチはめ込み(すごく簡単に書いてますがこれがキツイ

んでケーブルを通す穴をあけて断線防止のやつをはめ込んだ
かっこええw

スイッチをはめ込み配線。
結構カオスだが
できたーw

と思ったがスタートセレクトが反応しない(しかも暗い

回路を見直してみると本来GNDが通ってる部分にGNDが来ていなかった。どうやら基板をカットした影響らしかったのでささっと配線して完成。
ついでにスタートセレクトを照光オンオフスイッチと連動させるのを忘れてたので配線しなおし
今度こそ完成ですな。
ちゃんとひかるお
赤く光ってるのが照光オンオフスイッチ。光ってるということはほかのボタンを押せば光るはず。
必殺!定規で全押し(たねこ氏に押してもらっております。

すごく…ほしいです。

ちなみに結構金かかってるらしいです。
たねこ氏の日記見ればわかるかも。

このあとたねこ氏は神環境で寺をプレイしていきましたとさ。
ウーファーで床が揺れてたwさすがに寺のステージまではいかないけどね。

ふと思った。
ウーファーないとスイッチの音がうるさすぎてプレイできないwwww

この番組は「たねこ」の提供でお送りいたしました。


ポップンできる友達にプレイしてもらったところ

Related Post

モバイルWi-Fiルーターを買ってみた

iPad miniに格安SIMを入れて使っているんだけど、他のデバイスでWifiを使いたいときにiPadを持ってきていなかったりするのでモバイルWiFiルータを買ってみた。 DMM mobileのSIMを使っているのでDocomoのモバイルWiFiルータが一番手軽に入手できそ...