2015年9月9日水曜日

Orange Pi PCをポチってみた

Raspberry Piが最初に届いてからもう3年、256MB版と512MB版があるけどそろそろGUIで使うのがきつくなってきた。
特にテレビに繋いでメディアプレーヤーとして使うのはたまに苦しそうな時がある…
普段使いにはまだまだ問題ないんだけどね!

そろそろRapsberry Pi2を買ってみようかとか、Banana PiはSATAついてるモデルあったり面白そうだなーと思っていたところにOrange Piに15ドルのOrange Pi PCが追加されたという情報が!

CPUは中華パッドとかでよく使われてるAllwinnerのCPUらしい。それでOTTなSTB用のCPUでH3というらしい。1.6GhzのクアッドコアでCortex-A7でこの価格は結構お安いんじゃないかな?
RasPiと違ってEthernetもCPU直結な感じがするし。Orange PiのWiFi付きモデルはどうやらSDIOでつながってるみたいだし、ネットワーク系の速さは期待できそう?

というわけでとりあえず15ドルのOrange Pi PCをポチってみた。
結局、ケースとUSB電源ケーブルのセットで送料込みで3000円行かないぐらいってところ。
ちなみにAliexpressの公式アカウントっぽいところからポチりました。
さていつ届くんだろ…
あとmicroSDもポチっておかないと



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Post