2014年8月23日土曜日

TA-05のギヤデフ化

とりあえずブラシレス化したTA-05を走らせてみた。
怖くて踏めない!

スロットル30%のほうが楽しいです…
まだプーリ交換してないのにグリップタイヤでなんて走るからですね。
やはりブラシレス化に伴いプーリー経をでかくしないとダメそうなのと、ボールデフじゃ不安なことがわかった。
というか走行後ボールデフ硬いなと思って分解してみたらプーリー溶けてボールが固まってたよ…

というわけでギヤデフ買ってみた。
しかしさすがタミヤ。すごく安い。
さらに3割引きのショップで買ったので安い。でも在庫限りだったみたいなのでとりあえず全部一セットしかなかった…
フロントはボールデフで行こうかなと思っていたので問題ないけど。
純正のデフオイルは柔らかいらしいのでちょっと固いシリコンオイルを買ってみた。

ギヤデフにするとTA-05 Ver2の純正である37T/18Tになってしまうので
ボールデフ用の37Tプーリーとかその他予備パーツも一緒に買ってきた。
足りないパーツは別なショップで買うことにしよう…

オイル漏れに悩まされるらしいので一応シムで調整したりグリス塗ったりしながら組み立ててみた。Oリングも変えたほうがいいのかなぁ
ちょっとオイル入れ過ぎな気がする…
反対側組むこと忘れてる量!
オイルをドボドボ漏らしながら固定。はみ出たオイルはネジ穴から出てきたよ…
六角ドライバが折れて修理中なのでL時レンチでちまちま閉めた。

オイル漏れてこないことを祈るばかり。
そういや37T化してもベルトの干渉はなかったのでやはりこのシャーシはTA-05 Ver2なのかな?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Post

Fire TV Stick (New モデル)でUSBデバイスを使ってみた

昨日届いた新型のFire TV Stickなんだけど、USBホスト機能がついてるようでOTGケーブルを使うとUSBデバイスが使える模様。 というわけで早速試してみた。 何かに使えるかなと思って買っておいた給電対応OTGケーブルが役に立つ時が来た。 eBayで1ドルぐらいだ...