2014年7月6日日曜日

MacBook ProでUSB3.0のギガビットLANアダプタを使ってみた。

本来はThunderboltのギガビットLANアダプタを使用するべきなんだろうけども、Zenbook primeで使用していたLAN-GTJU3が余ってしまうのでMacで使用してみた。

先日購入したMBPは10.9 Marvericks。
箱には10.8までしか対応してない用なことが書かれていたので、搭載チップのベンダからAX88179のドライバを…
とおもったけどいつの間にか対応してたのね。

Logitechのサイトからドライバをダウンロードしてきてインストールするだけ。
OS側でも有線LANが自動的に無線LANよりも優先されるように設定されるので無線LANがオンの間までも勝手に有線LANでつながるようだ。ちなみに無線LANの接続は切れるっぽい。

早速Steamでゲームをダウンロードしてみると最高で11.2MB/s(896Mbps)ぐらい出た。LAN-GTJU3の商品紹介ページではテストで892Mbpsでたと書いてあるので、十分性能を発揮しているかも。
というかそもそも回線速度の限界ぐらいでてるのかなw

しかしSteamでダウンロード中に低消費電力モードに入ると接続が切れて再接続するにはいったんUSB3.0からアダプタを抜いてつなぎ直さないと再接続されないような…
ここら辺は様子見かな


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Post

Fire TV Stick (New モデル)でUSBデバイスを使ってみた

昨日届いた新型のFire TV Stickなんだけど、USBホスト機能がついてるようでOTGケーブルを使うとUSBデバイスが使える模様。 というわけで早速試してみた。 何かに使えるかなと思って買っておいた給電対応OTGケーブルが役に立つ時が来た。 eBayで1ドルぐらいだ...